息子氏の夏休み、宿題も終えてウインク日々のんびり過ごしております。。
平常であれば、お出かけしたり旅行も楽しめたのだろうけれどショボーン都民は東京で楽しむ術を探し出さねばならないのが、コロナ禍にある今年の夏。



上野公園にあります国立科学博物館へ久しぶりに行ってまいりました!
以前、茨城県にありますJAXAの見学予約をして当日を楽しみに待っていたのですが。。残念ながら県境を越えての移動がタブーとなってしまったゆえキョロキョロ代わりというわけではないのだけど…
保育園の年中〜2年間、年間パスポートも保有して足繁く通っていたコチラ。春以降は、すっかりご無沙汰しておりました。
現在は、三密を避けるべく予約制を導入した入場制限をしており。
と言っても…1週間前でしたら、週末でもわりと予約も取れる感じ!
20分刻みで予約できます。予約制ではあるけど時間を追って人が増えるので、午前早めがベストかな。。と!
この日、午前に入場しましたが、とっても空いていてそこまでの人数が入っていると思えない!ゆったりと見学できましたお願い



JAXAに行けなかった直後ゆえに。。
戸外の展示にある、ロケットランチャーをじっくり拝見!電車からも見えますよねー!お時間帯によっては日陰なので、風さえあればまあまあ涼しい、ココ。
休校中から遊んでいる、あつまれどうぶつの森 の影響で海の生物に今はとっても興味があるそうで。オオシャコガイの実際の大きさにビックリしてみたりびっくり以前は何を置いても恐竜の化石!でしたが、興味の対象が広がってきたなーと!

JAXAの代わりというわけではないけど(2回目キョロキョロ
日本の宇宙開発、って展示もお好きなようで。

こちら、予定されていた展示が先般の緊急事態宣言で休止になったものを、改めて展示してくださっていたもの♪
香りに関するミニ企画展♪
日本各地にある、香りに関する博物館の展示、なかなか面白いです✨
昔の香水を再現した、香りを実際に体験できる展示もお願いマリーアントワネットとか、光源氏の香りとか。。

ほかにも、国立科学博物館の研究者のかたから専門分野のおはなしが聞ける『ギャラリートーク』も人数を絞っての開催をされていますウインク小学校中学年〜を対象にしてますが、興味ある分野ならば小1でも30分間集中して聞いてました◎オススメです!


コチラ、建物自体もなかなか見どころアリ!
館内、かなり広々なので密も回避できますし、猛暑な日でも快適に楽しめて◎リピ予約もしちゃいました。
残りの夏休みにオススメスポットですウインク