いよいよ夏休み突入!
今年は遠出したり、は困難な夏ですが夏休みらしさも味わえたらいいなぁ。。なんて、贅沢な妄想をしておりますおねがい


さて、夏の取り組みについて。
学校からの夏休みの宿題は各教科ありながらも、大半は『毎日取り組む』系。ひらがなカタカナ練習とか、まあその類です…。

ワークブック系はお休み開始から4日で完了しましたのでウインクここからは、学校の課題に日々取り組むこと&家庭学習の二本立てで参りますー!


まずは算数♪

受験の際にもお世話になりました、ハイレベシリーズ。算数を夏休み用に購入致しましたおねがい今回の夏休み用に購入したのは、この1冊のみ

くもんに通わない方針に決めて、ここまでは
このシリーズを回してきましたが、概ね仕上がりつつあるのか?学校の復習と予習を兼ねて、ハイレベ算数を進めていく予定です。

ルーティン化したい10マス計算、100マス計算。夏休みもコツコツやっておりますウインク





そして国語♪
1学期の取り組みの延長ではありますが…。論理エンジンをジワジワ進めて参ります。
『なぞらずにうまくなる』シリーズは学校の毎日の課題にも活用しております、超お役立ちです✨✨

あえて、普段の取り組みにプラスアルファすることはせず。夏休み前に、少々残していたワークを完食したく。
この2冊、すこーしづつお残しがありますのでキョロキョロチョコチョコ進めておきたいなぁ。。💦

逆にこちらは。。

お残しはあるものの、ちょっと進みが遅くなってきています。超難問 と表紙に明記されているだけあり、そこそこ煩雑。
こちらは、あえて今取り組むことをせずに少し寝かせておこうかなと。。

現在も続けているチャレンジ1ねんせいは
8月号はほぼ完了。
以前、とりくまずに残しておいた『もっと思考力ワーク』を
学童保育に通う日に、自習タイム用に持参してとりくむことにウインク薄いから荷物にならず、量も学童で行うならばちょうど良いかな?


約3週間の夏休みなので、教科の勉強は平常モードと大差なく行うことに!


と言いつつも、ややチカラ不足を感じている 線分図を書く系文章題 をできれば進めたいところです。。

夏休みを満喫するには時間がない気もしますので、2学期以降に回すべきなのか…はたまた、2学期以降にそんな余裕があるのか?悩ましいところ。。