息子氏、人生初の夏休みに突入!保育園育ちなもので、夏休みという概念は初体験なのです。。![お願い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/025.png)
![お願い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/025.png)
小1の1学期の取り組みのまとめ、先日の国語編に続きまして算数編を♪
国語編はこちら↓
算数の家庭学習、現在の目的は
![鉛筆](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/519.png)
![鉛筆](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/519.png)
![鉛筆](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/519.png)
年長の後半から取り組んでいた「きらめき算数脳」シリーズ2冊を終えまして、学校が始まる前からはこちらにシフトしました!
図形に関しては、ページによっては苦戦しての完食![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/032.png)
![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/032.png)
また時間置いてリトライしようと考えております。図形センスをつける取り組み。。なかなか難しいですね。
以前はくもんは通うかどうか?を考えておりましたが、いったんは市販のドリルを反復する方針に。
くもんの足し算、引き算1年生を1周づつ年長後半で終えており、その継続として学研の「毎日のドリル」シリーズを。もっとけいさん力が、量的にも日々取り組むのに良く◎
マスターは1か月とかからず完食!1年だともう一つ良さが伝わらず。。2年生以降の方が本来の良さがわかるのかも?と思ってます。
毎日のドリル 文章題は、標準的なところを押さえるのに良さそうと感じました!こちらは他に比べるとスローペースな取り組みでしたが、7月中ばで終了ー。
これらにとりくめなくとも、足し算引き算の100マス計算を平日は継続しています。
計算ブロックたし算は、現在上級に取り組んでおりますが、さすがにマスが増えてきて時間がかかり。。
これまでのスピードに乗ってどんどん進める、というスタイルは一旦止めてます
じっくり考えるチカラ、という意味では今の取り組み方がヨイ!と思っていますので、夏休みはじっくりと時間をかけて是非。
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/033.png)
夏休みの取り組みは、学校の宿題も含めてまた別記事にて。。コロナ禍で、宿題もまたイレギュラー。
これまで1学期は学校の宿題がほぼなく、30分程度で終えておりましたが
2学期以降はどうでしょうか。。
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/028.png)
おそらく、家庭での取り組みはやや量をおとして質重視、とせざるを得ない予感です。夏以降のことも計画的に準備して行こうと思ってます!