息子の離乳食には苦戦(と断言します!笑)してきましたが・・・ある日、そんな状況を打破する衝撃的な事件が起こりましたビックリ

そんな日の出来事などを、備忘録的に記していきます。

ニコきいろ離乳食81日目
photo:01
10倍がゆ 30g
アスパラガスペースト 小さじ1
バナナ 1.5cm
蒸したかぼちゃ 1×2センチ角
この少し前の日に、運命の食材(笑)に出会って、パクパク食べる姿を初めて見せてくれた息子。

引き続き、食べられるお野菜の種類を増やしつつ・・・調理方法もいろいろ工夫を重ねて試行錯誤中です。この日初登場!のアスパラガスは、圧力鍋で蒸し加熱したものを細かくみじん切りにしています。

徐々に2回食になってきていた息子ですが・・・この日はmarmaladechan*親子と一緒にお出かけ&ランチした際に2回目食を!

お台場のbillsでのランチは・・・

photo:02

大好きなパンケーキをセレクトしたのですが、通常との違いわかりますかー?

しあわせにっき゚・*:.。..。.:*・゚結婚式と幸せな毎日の足跡゚・*:.。..。.:*・゚
そう、通常はフレッシュのバナナが添えられているんですね。それを別添えで出して頂けるよー!と教えてもらって「もしかしたら、息子が食べられるかも?」と思って、バナナを別皿でお願いしたのですが・・・


結果、なんと・・・

1 人 で バ ナ ナ 半 分 平 ら げ ま し たバナナ
これにはわたし、本当にビックリ・・・カピバラもっとちょうだーい!と、キャーキャー喜びながら食べる姿を初めて見ました。

これまでは、食べ物を口に運んでも口を開いてくれない、30分かけてもお粥を20~30グラム食べるのが精一杯だった息子が!ですよ・・・!

途中から、「こんなに一度に食べたことないのに、大丈夫かしら・・・」と不安になってしまったのだけど汗結果として、運命的な?この日をきっかけに「パクパク食べる」って日が出始めました!
いやー・・・何がキッカケになるか、って判らないもんです。バナナ別添えを教えてくれたmarmaladechan*と、一緒に楽しくお食事してくれた息子クンには本当に感謝ーーー!!!

ニコきいろ離乳食82日目
10倍がゆ 40g
にんじんペースト 小さじ1
小松菜ペースト 小さじ2
バナナペースト 小さじ4
そんな楽しい日の翌日でしたが、わたしの体調が急変してしまい・・・何とか離乳食は与えたものの、画像を撮る余裕がありませんでした。
ニコきいろ離乳食82日目②
7倍がゆ 30g
小松菜ペースト 小さじ3
なすペースト 小さじ2
バナナ 4cm
午後はお友達にヘルプ要請!おうちに助けに来ていただき、離乳食も一緒に♪
生後3週間から息子とよく遊んでくれているお友達ゆえ、とっても仲良し!楽しい雰囲気で(前日も沢山食べられた、ということで選んだ)バナナを沢山食べました◎

ニコきいろ離乳食83日目
photo:03

7倍がゆ 40g

なすペースト 小さじ3

バナナペースト小さじ2

ささみとほうれん草、コーンペースト 小さじ1

わたしの体調はチョット戻ったものの、全然本調子ではなくドクロ
ささみとほうれん草、コーンペーストはフリーズドライの離乳食を活用。なすのペーストは、皮をむいて水に浸したナスを透明感が出るまでゆでて、スプーンであらくつぶしたもの。
ニコきいろ83日目②
photo:05
とりささみとほうれん草、コーンのペースト
お豆腐
ジャガイモミルク煮
バナナ
午後の離乳食も朝に似てしまいましたが・・・ジャガイモを摩り下ろしてお水から煮て、最後にお湯で溶いた育児用ミルクを加えたジャガイモミルク煮、そしてお豆腐も以前に比べてとても気に入って喜んで食べていました!
お豆腐は・・・
photo:04
「お疲れ父ちゃん」・・・ベビーにとても似つかわしくない題名の商品ですが汗レンジ加熱して与えると、もっと頂戴!風のリアクションをしながらパクパク食べてくれました◎


ニコきいろ84日目

photo:06

7倍がゆ30g

なす粗つぶし

かぼちゃ

バナナ

稲庭うどん

チョット元気になったこの日は、圧力鍋活用メニュー!
圧力鍋で蒸したかぼちゃ、なすと、乾麺のうどんも圧力を掛けるとあっという間にクタクタの状態に!ある程度形がある状態で出し、食卓で様子を見ながらつぶし方を変えて与えるなど、徐々につぶし方を粗つぶしにし始めました。


初めての小麦製品を与えてみました。アレルギーに対する不安もあったのですが・・・特に反応はなくひと安心love*

ニコきいろ84日目②

photo:07

お豆腐青海苔トッピング

カボチャとサツマイモペースト

バナナ

外出先から帰宅後、ササッと用意する、ということにまだなれていなかった頃の2回目食。

お豆腐に青海苔をトッピングしてみたら「?」というお顔をしながらもパクパク!青海苔は離乳食に便利だよー!と教えていただいていたので試してみたところ、確かに風味が変わったことを認識して食べている様子でしたきらきら


ニコきいろ85日目
photo:08

7倍がゆ

ジャガイモとたまねぎ、シメジのミルク煮

バナナ
スープ風に作った、ジャガイモとたまねぎ、シメジのミルク煮が思ったより不評でションボリ・・・。水分が多すぎると食べにくいのと、玉ねぎは本当にトロットロじゃないとダメかもしれないです。

ニコきいろ85日目②

photo:09

ほうれん草ペースト

お豆腐の人参・白菜あんかけ

だいぶ粒のあるものも食べれるようになったかな・・・と思い始めていたのですが、午前の反省を生かして午後はとろみ系メニューに!
人参と白菜は圧力鍋で柔らかーく蒸して、みじん切りにしたものをお出汁でにてとろみをつけました。レンジ加熱したお豆腐に掛けて一緒に食べさせるあんかけ風に。

ここまではお出汁は昆布だしのみでやってきましたが、この日かつおだしを初めて食べました。


ニコきいろ86日目

photo:10

7倍がゆ

きゅうり煮浸し

とりささみとほうれん草、コーンのペースト

バナナ

やっぱり、粒粒感があるメニューは1食のうち1メニューぐらいにしておこう・・・というわけで、このときは初めて食べるきゅうりを使用して粒粒メニューに♪

皮をむいて圧力鍋で蒸したきゅうりをみじん切りにして、かつおだしで煮ています。

圧力鍋で加熱→みじん切り、をすると、舌で簡単につぶせる硬さになるようなので、このワザはめちゃ便利!

ニコきいろ86日目②
photo:01
なすときゅうり、にんじんのかつおだし煮

きな粉ヨーグルト

バナナ

もう完全にお出汁=かつおだし、になってきました。大人のメニューにかつおだしを使っているので、ここが共用できるのはとってもありがたい!

朝メニューのきゅうりに加えて、息子の好物のナス、みじん切りのきゅうりを一緒にお出汁で煮てとろみをつけて与えてみました。

初めての乳製品、ヨーグルトに挑戦しました。プレーンのものだったのでそのままだと「すっぱーーーーい!!!」って顔をしてしまい(それも可愛かったりするけど笑)、きな粉を混ぜてマイルドに!


以前の記事でご紹介した、ナス好き判明事件(?)に加え、この週のbillsバナナ事件、と2つの出来事で息子の離乳食が飛躍的に進歩しましたきらきら
全然食べなかった時期が2ヵ月半・・・と、決して短くなかったので、この劇的進歩は本当に嬉しかった!


また、全くといっていいほど食べない時期は、「食材の種類の範囲を広げる」事に注力しようと思って取り組んできた結果、食べたことがある(=アレルギーがなく、消化も可能な)食材もカナリ増え・・・

■にんじん

■ほうれん草

■かぼちゃ

■かぶ

■トマト

■ブロッコリー

■じゃがいも

■キャベツ

■とうもろこし

■たまねぎ
■さつまいも

■大根

■白菜

■なす

■冬瓜

■しめじ

■きゅうり

■アスパラガス


食べたことがあるたんぱく質系は

■お豆腐

■ノンオイルツナ

■鯛

■とりささみ


その他、初トライの食材は

■プレーンヨーグルト

■きなこ

■稲庭うどん

■青海苔

と、これだけ食べられるものがあるので、この後の離乳食作りにも好影響◎とにかく、これまで頑張って継続してきて本当ーーーーーに!!良かった音符と実感した週でした!