育休生活も、息子の成長に伴って(わたしも慣れてきたからか?)楽しみ方の幅がぐっと広がりつつありますきらきら

一緒に外出したり、おうちでの遊び方もイロイロ♪そして、ベビのためのお稽古と、ベビ連れOKなわたしのお稽古love*以前にもご紹介しておりました、大田区の「ベンチタイム パン教室 」へ息子と再訪して参りました音符

このたび、ご自宅を新たになさったため、移転先での初レッスン!センスの光る、すてきなご新居の様子にはしゃいでしまいました笑

1レッスンで2種類のパンを教えていただくスタイルは変わらず♪1種めは、前回レッスンの際にリクエストしていたメニューをハート

photo:01
ふすま(ブラン)入りのスコーン♪まずは計量から・・・!
材料は十分に、よーくよーく冷やしてから作業へ取り掛かります。作り始めたら、生地温が上がらないように一気に作業して・・・(というわけで、工程の画像を撮るどころではありませんでした笑*
おなじみの型で抜いて天板へ!
photo:02

型抜きして残った半端生地は、お味見用に笑

あとは、オーブンにお任せ・・・と、想像していた以上に簡単な作業であることにビックリ!先生のご指示が的確なので、さささーーーーっと作れてしまいましたニコきいろ

photo:03
焼き上がりはこちら!作業用に使ったお粉で、素朴な雰囲気に仕上がりましたlove*オーブンに入れる直前に艶出し用の卵等を塗って、ツヤツヤに仕上げても良いそう!
photo:04

ご試食♪今回はメイプルシロップを添えていただきました。キレイに真ん中が割れて層になっている仕上がりに大満足!
これはおうちでもトライしたいメニュー♪小ぶりに作ってもかわいいかなー・・・?なんて想像も膨らみますきらきら

先日、フライングタイガーでケーキスタンドを購入したので、手作りスコーンにジャムやクロテッドクリームを添えて、プチフールなどとともに盛りつけたアフタヌーンティをする・・・なんて夢もありcup*自宅でも練習してみようと思うメニューですクッキング


コチラと平行して、同じ日のレッスンで教えていただいたもう1メニューは、続きの記事にてご紹介させてくださーい!


今回のレッスンを受講したパン教室の詳細はこちら!
(お教室へ連絡の折は、なべひのブログをみて、とお伝えいただけるとスムーズです)