息子も早9ヶ月になり・・・これまで一緒に過ごした経験から(といってもそんなに長くはないケド、間違いない!と思う事ですが)、息子が気に入るオモチャは「ちゃんと買ったもの」ではないモノが多いビックリと、ほぼ断言できるような・・・笑*


そんなに多くの種類のオモチャを買い与えてはいないけれど、実際に興味を持つもの・ずっと気に入っているものは、だいたいオモチャではなくあせる

アルミホイルのような長い箱、プレゼントについていたリボン、おしょうゆの入っているような取っ手の付いているペットボトル、子供サイズのお洋服のハンガーetc・・・。なぜなんでしょうかカピバラ


ママ友さんから教えていただいた、手作りオモチャ。これも、凝った作りとかでは全然ないのだけど、子供のハートをカナリしっかり掴むよう!私も早速作ってみました。

材料はこれだけ、作業時間はわずか5分!です。難しいことしていないので、もし気に入られなくてもショックも小さめで済むー笑

photo:01
先日、お台場のフライングタイガーで購入した大粒ビーズ。それに、ヘアゴム(画像ではパスタぐらいの太さのものを用意していますが、実際作業してみるともう少し細いもののほうが作りやすかったです)。

作り方は、わざわざ書くようなものではないですが汗
photo:03
カラフルなビーズをゴムに通し、両側に結び目を作って閉じるだけ!
これが!たったこれだけのものが!とにかく気に入ったようで、持って振り回してキャッキャッ♪と笑ってみたり、びよーん!とゴムを引っ張ってみたり。
簡単に洗えるので、舐めたりしても洗って乾かす、がとても容易。また、音がするおもちゃではないので、電車など公共の場でご機嫌斜めになったときにも、静かにご機嫌が戻るのでありがたいー!

残ったビーズは、オモチャ②に。

photo:02

ポカリスエットの小さいペットボトルを洗って乾かし、なかにビーズをいれただけ!材料さえあれば、製作時間1分とかかりません!

そんなモノなのに・・・これもスゴイ好きみたいです笑*
マラカスみたいに、しゃかしゃか♪と振って音を出してはしゃいでみたり、床をコロコロ・・・と転がっていく様子を見ていたり。

コチラは音がするので、お出かけにはあまり向いていないけど、お風呂に浮かべたりも出来るかな?と思いひらめき電球さらに幾つか作ってみようかなーと考え中!


フライングタイガーのビーズはカラフルではあるけど、ちょっとニュアンスカラーなところが可愛くてGOOD!こうしてつなげたりした時に、より実感します音符