先日、久しぶりに本棚のレシピ本book*をぱらぱら・・・と見ていて気づいたのですが、お気に入りレシピ本とはいえ1冊のなかで作ったことのあるメニュール・クルーゼって限られていますよねビックリ

好きな料理研究家さんのひとり、ケンタロウさんの本は何冊か持っているのですが、そういえばコチラは購入した後、作ったメニューがあまりなかったような・・・カピバラ
しあわせにっき゚・*:.。..。.:*・゚結婚式と幸せな毎日の足跡゚・*:.。..。.:*・゚
だんだん、料理も自己流になってきて(必ずしも悪いことではないと思いますが)本をみていても参考にする程度にとどまることも多く・・・。

ふと「1冊、全メニューを作って制覇してみよう!」と思い立ちましたひらめき電球

暫く、ケンタロウさんのコチラの1冊を少しづつ作っていこうと思いますル・クルーゼ・・・結構、長い間かかるかしら?

そんなわけで、主人が飲み会に出かけた際に一緒に出かけて、足りなかったニラ&梅干をお買い物しに行ってきましたショッピングチャチャっと作った、今日のおひとりさまディナーはコチラlove*
しあわせにっき゚・*:.。..。.:*・゚結婚式と幸せな毎日の足跡゚・*:.。..。.:*・゚

林檎麦ご飯

林檎肉キムチ豆腐

林檎いんげんの梅みそあえ

林檎トマト&オリーブの実のごま和え

瓶詰めオリーブを小口切りに、トマトは一口大に切って、塩少々とごま油で和えて白ごまを振りかけています。

林檎アイスティ


肉キムチ豆腐は、ケンタロウさんレシピで♪

しあわせにっき゚・*:.。..。.:*・゚結婚式と幸せな毎日の足跡゚・*:.。..。.:*・゚
ホントは小さい土鍋などで作りたい!のですが、残念ながら小さい土鍋は持っておらず・・・。14センチの小さいルクルーゼ、こういった時に大活躍です。

使用したキムチの辛さが控えめだったからか?思ったほど辛くはないですが、にら&キムチでお野菜たっぷり◎仕上げにかけた、すり胡麻もいい味です!

いんげんの梅みそ和えも、ケンタロウさんレシピlove*
しあわせにっき゚・*:.。..。.:*・゚結婚式と幸せな毎日の足跡゚・*:.。..。.:*・゚
たたいた梅干+みそで和えるだけであっという間に出来ます!この組み合わせ、他にも応用が利きそうクッキング

収録メニューはこちら♪(作ったことのあるメニューは太字のもの。記事にリンクします。)

◆しょうゆ味◆

豚肉のしょうゆ炒め/かつおのにんにくしょうゆだれ/たいのしょうゆ蒸し/鶏じゃが/チキンカツのおろしじょうゆ/アスパラのバターじょうゆ

◆ごま風味◆

魚のごまみそ煮/豚肉のごままぶし揚げ/中華風ごまだれしゃぶしゃぶ/ごま焼き肉/ごま塩タンじゃが/キャベツのナムル

◆ピリ辛味◆

肉キムチ豆腐 /いわしのチリトマト煮/ピリ辛豆乳スープ/いかの七味マヨ炒め

◆さっぱり味◆

ぶっかけご飯 冷や汁風/蒸し鶏/焼き魚のさっぱりソース/いんげんの梅みそあえ

◆カレー味◆

豚肉となすの中華風カレー炒め/鶏肉のカレーココナツミルク煮/肉じゃがカレー味/ひき肉とブロッコリのカレー炒め/白身魚のカレークリームソース/きゅうりとトマトのカレーマリネ

◆塩味◆

塩角煮/塩マリネチキン/刺身塩だれ/ブロッコリの塩のり炒め

◆クリーム味◆

みそクリームシチュー/豚ヒレのストロガノフ風/帆立てと白菜の中国風クリーム煮/オムレツ明太クリームソース

◆みそ味◆

うちのホイコーロー/さけのみそ照り焼き/鶏のさんしょうみそ煮/ベーコンとかぼちゃのみそグラタン/チキンソテー・みそだれ/白菜のみそ漬け

◆にんにく風味◆

にんにくハンバーグ/つぶしにんにくと牛肉の炒め煮/ガーリックフライドチキン/こんにゃくのにんにく炒め

◆マヨネーズ味◆

簡単えびマヨ/豚のグリル・みそマヨ/チキンソテー・からしマヨ/にんじんのマヨ和え

◆特典◆

カリフラワーと岩のりのみそ汁/鶏のガーリックスープ/じゃがいものみそポタージュ/いかキムチ明太/焼きしいたけ納豆/のりピーマン