おはようございますlove*


あっという間にホノルルマラソンから1週間がたとうとしていますビックリ忘れないうちにチョットづつですが、記事をUPして参りますねpencil*

それに伴い、ブログジャンルを一時的に変更しております。



今回、フルマラソンは初体験(ハーフは10月に国内のレースに参加済)だったので、補給食はどうしようカナカピバラと迷い、出国前日に日比谷アートスポーツへ足を運んで参りましたショッピング

ランニングオアシスも併設する、ラン中心のスポーツ系のお店です。

WEBサイトはコチラ→http://runningoasis.art-sports.jp/

補給食のお買い物経験、ほぼゼロだったためカピバラどうしていいのかサッパリわからずお店の方に付きっきりでアドバイスして頂きましたハート


ところで、補給食とは何かというと・・・

長時間・長距離レースの際に、そのレースの前に摂ったエネルギーや栄養素だけでは、途中で不足してしまうのを補うためのモノ。

脂肪燃焼を考慮しても、体内のグリコーゲンを使い果たしてしまうので(もちろん、レース数日まえからカーボローディング(炭水化物などを積極的に摂取して、体内のグリコーゲンの蓄積を高めること)を行いますが)、レース中にチョットづつ効率よくエネルギーや栄養素を補給することが必須となります。そうしないと、いわゆる「ガス欠」状態となり、最悪の場合意識を失うこともあるのだとか!

特にわたしのように、長時間かけないと完走できない場合などは、少しでもパフォーマンスの低下を防ぐために定期的な補給がマストとなります。


今回のレースの補給食はコチラをセレクト↓**

初めて補給食を食べた人の感想、ってあまり書いている場所が見つからないので、個人の感想ですが少しつづってまいりますpencil*
しあわせにっき゚・*:.。..。.:*・゚結婚式と幸せな毎日の足跡゚・*:.。..。.:*・゚

上左 パワージェル梅味

上右 SAVAS ピットイン マスカットゼリー

下左 SHOTZ エナジージェル

下中 HONEY STINGER GOLD、ストロベリー

下右 VESPA スポーツサプリメント EX-80

いずれも1個40グラム程度で、100~160Kcalカピバラと、日常生活では考えられないほどのハイカロリーなんですカピバラ

しかし、実際にフルを走るともっとたくさんのカロリーを消費しているらしい・・・びっくりですね。



使用した順番に・・・

プースタート直前

VESPA スポーツサプリメント EX-80

コチラは、スポーツ後などの使用がサイトでは紹介されていますが、SHOPの方のお勧めによりスタート直前にグビッと飲み干しました。

この中で、一番高かったのですが、お味は激マズ(あくまで個人の感想です)ガーン

しかもスタート直前・・・給水のお水もないので、辛かった・・・半泣きです。

コチラは、吸収の良い形のペプチドのアミノ酸が22種、糖をエネルギーに変えるために不可欠なビタミンB群全8種類を初めとする100%天然ビタミン、有機酸18種類(特徴であるローヤルゼリーやアミノ酸、蜂蜜によるもの)が含まれているそう。


プー10キロ地点あたり

パワージェル梅味

梅味が一番まともな味とのことでしたが、糊っぽい食感で決して美味しいものではないです(´;ω;`)

日本ではお値段300円弱ぐらい・・・(詳細失念)でしたが、同じシリーズの海外版が直前のエキスポで1ドルで販売されていました。

ここまでくると給水があるので、水&ゲータレードがぶ飲みで流し込みます。

プー以降、約45分おきに

SAVAS ピットイン マスカットゼリー

コチラは国内のレースでも使ったことのあるゼリー。ゼリーjelly*といっても、ちゅるちゅるだったりすると走りながら食べられないので、なぜかモッチリした食感です。

お値段も200円弱とお手ごろ。

お味も、補給食と割り切ってアリな感じですきらきら

カロリー低め(といっても1個50グラムで100キロカロリー!)ですが、マルトデキストリン、3種のビタミンB群、ビタミンC配合。


HONEY STINGER GOLD、ストロベリー

補給食を購入する際に、美味しくないモノは辛いです・・・と訴えたところ、お店の方のお勧めだったもの。

それだけあって、唯一これはおいしかった!

85%の天然ハチミツをベースにビタミンBコンプレックス、カリウム、ナトリウムなどの電解質を成分としたエネルギーを即座に補給できるジェルタイプ。

これは、もしもまた走る機会があったらリピすると思います◎

濃厚な蜂蜜のお味ですハチ


プー35キロを越えたあたりで

SHOTZ エナジージェル

上記の蜂蜜味で気を許していたからか・・・コーヒー味というコチラもグビッといったところ、半泣きのお味でした・・・。補給食なので仕方ないけど・・・カピバラ

とはいえ、カフェインが入っているのでここまでの疲労に対して効果を発揮してくれるスグレモノです。



今回は全部で6種類を試したのですが、その中でダントツきらきらHONEY STINGER GOLD、ストロベリーが食べやすいお味!

補給食は本来、パフォーマンスを上げ・維持する為のエネルギー&栄養素補給なので、お味で選ぶのは正しくないと思います、良薬口に苦し とはこのことなのかも・・・。


実際、コチラのおかげで体力的な疲労を感じたのは35キロ地点以降(足の痛さは30キロ過ぎたあたりからカピバラ)だったので、効果抜群きらきらの組み合わせを選んで頂いたことを実感します。

これらの補給食のほかに、私設エイド(沿道の方からの差し入れ)でいただいたオレンジが本当に美味しくて、感動しましたorange*



補給食の個人的なお味の感想でした。

もちろん、マラソン=美味しくないという思い出ではなく、楽しかったコトもたくさん音符続きの記事にてUPして参りますねpencil*