元旦の仙台は雪模様。

仙台の奥座敷、茂庭はしっかりと雪が積もりカピバラ鍾景閣の枯山水のお庭も雪化粧しておりました。また違う趣で、美しいお庭を堪能しながらの箪笥料理。
しあわせにっき゚・*:.。..。.:*・゚結婚式と幸せな毎日の足跡゚・*:.。..。.:*・゚

お食事も後半へ。

揚物

しあわせにっき゚・*:.。..。.:*・゚結婚式と幸せな毎日の足跡゚・*:.。..。.:*・゚

海老翁揚げ

えりんぎ ふきのとう 赤おろし 天つゆ

この海老翁揚げ、海老の火どおりが絶妙できらきらぷりぷり感といい、海老の甘みといい・・・感動の一皿でした!

今年は、天候上ふきのとうがこの時期に手に入ったとのことでビックリほろ苦い春のお味を堪能することができて幸せ(・v・)ニコ


酢の物
しあわせにっき゚・*:.。..。.:*・゚結婚式と幸せな毎日の足跡゚・*:.。..。.:*・゚
甘鯛南蛮漬け

針ねぎ 人参 ふき

この朱赤の器がすてきねー、と感心。南蛮漬け、久しぶりにいただきました。

食事
しあわせにっき゚・*:.。..。.:*・゚結婚式と幸せな毎日の足跡゚・*:.。..。.:*・゚

蒸し寿司

蟹 れんこん ごぼう しっぽく 人参 三つ葉

しあわせにっき゚・*:.。..。.:*・゚結婚式と幸せな毎日の足跡゚・*:.。..。.:*・゚

ほっこりとしたおいしさ!そして、思った以上に蟹盛りだくさんで嬉しい~HAPPY殻からはずしてある蟹は大好きです笑*

お食事のお盆が、伊達藩の家紋のもので・・・

しあわせにっき゚・*:.。..。.:*・゚結婚式と幸せな毎日の足跡゚・*:.。..。.:*・゚

竹に雀の伊達笹。伊達藩の家紋、ちょっとかわいい。

左右で口の開きが違うのって、家紋の多くは左右対称(と思っているのですが、どうかな?)なのに珍しいなぁと思ってしまいました。


止め椀

しあわせにっき゚・*:.。..。.:*・゚結婚式と幸せな毎日の足跡゚・*:.。..。.:*・゚


香の物
しあわせにっき゚・*:.。..。.:*・゚結婚式と幸せな毎日の足跡゚・*:.。..。.:*・゚
しそ巻きと奈良漬

しそ巻きは、仙台エリアではよく頂くと思います、胡桃などが入ったお味噌をしその葉で巻いて揚げてあるのかな?

水菓子
しあわせにっき゚・*:.。..。.:*・゚結婚式と幸せな毎日の足跡゚・*:.。..。.:*・゚
チーズケーキと、仙台いちご


気づくとゆったり3時間ほど滞在してしまったのですが、お料理が目にも美しく、仕事が丁寧にされているので一皿一皿感動がありました◎

お正月のお料理もいろいろ頂き、これまで知らなかった郷土料理なども口にする貴重な機会きらきら


四季折々が楽しめそうなこちらは 再び季節を変えて訪れたい、楽しいお食事でしたlove*