元旦は、大好きな街仙台で迎えた2010年初日の出

私の両親と弟夫妻・私たち夫妻の6人で、元旦の夜の食事をともにしましたlove*


雪の降る中、仙台の奥座敷・自然豊かな茂庭(もにわ)へOld Mini市内から車で20分程度離れているのですが、到着するとお庭が雪景色になってお出迎えカピバラ

しあわせにっき゚・*:.。..。.:*・゚結婚式と幸せな毎日の足跡゚・*:.。..。.:*・゚

母が以前食事に行き、それ以来また行きたいナきらきらとずーっと言っていたこちら。
しあわせにっき゚・*:.。..。.:*・゚結婚式と幸せな毎日の足跡゚・*:.。..。.:*・゚
旧伊達邸 鍾景閣
100年以上の歴史を誇るかつての伊達家の邸宅であったこちらは、地元の食材をたっぷり使った伝統の「箪笥料理」が頂けるのきらきら


以前、母がランチでうかがった際のお料理が素晴らしかったビックリと、何度も話を聞いていたので・・・私も次第に言ってみたい気になる存在だったこちらに、ついに足を運ぶことができました。


今回、元旦ということでお献立は1種類のコースのみ、ということで、そちらを予約致しました。

d.heart*お献立 睦月d.heart*

食前酒 金柑サワー

しあわせにっき゚・*:.。..。.:*・゚結婚式と幸せな毎日の足跡゚・*:.。..。.:*・゚

美しい器に、私も母も感動きらきら内側のお花柄がかなりツボ!お味は甘めのお酒でした。


先付

数の子粕漬け きくらげ

青ばた豆 菜の花

しあわせにっき゚・*:.。..。.:*・゚結婚式と幸せな毎日の足跡゚・*:.。..。.:*・゚

器の内側がゴールドだったり、金箔がお豆にあしらわれていたり、とお正月らしい風貌。

青ばた豆も、土地の食材で懐かしいお味です。


前菜

柿なます 田作り 海老煎うに 小倉蓮根 松かさくわい 梅人参 伊達巻卵
しあわせにっき゚・*:.。..。.:*・゚結婚式と幸せな毎日の足跡゚・*:.。..。.:*・゚
鶴亀の器のふたをはずしますと、このように田作りと柿なますが入っております
しあわせにっき゚・*:.。..。.:*・゚結婚式と幸せな毎日の足跡゚・*:.。..。.:*・゚
先付けといっしょに・・・
しあわせにっき゚・*:.。..。.:*・゚結婚式と幸せな毎日の足跡゚・*:.。..。.:*・゚
三方に乗ったお食事を塗りのお盆に・・・と、日本の美!そのものですね!

お料理も、一つ一つ本当に丁寧に手が込んでおり、じっとながめてしまいます笑*


お椀

しあわせにっき゚・*:.。..。.:*・゚結婚式と幸せな毎日の足跡゚・*:.。..。.:*・゚

仙台雑煮

焼きはぜ ひき菜 なると せり いくら 焼餅 柚子

今回のお雑煮のおだしは焼きはぜ。立派なはぜです。

しあわせにっき゚・*:.。..。.:*・゚結婚式と幸せな毎日の足跡゚・*:.。..。.:*・゚

臭みが感じられず、いいおだしです(・v・)ニコ

そして、実は私はお餅が苦手なのですが、このお餅は大きさも上品で、かつかなりのコシがあって噛みやすい(噛みどころのない感じが苦手なので)、噛み切れるお餅でおいしかったのデス。

仙台では四角いお餅を焼いて、お雑煮に使います。


向付け

鮪 ボタン海老 めかじき

すみません・・・お写真を撮らず頂いちゃった笑*脂の加減も上品で、おいしく頂きました。


さて、いよいよ箪笥料理!

しあわせにっき゚・*:.。..。.:*・゚結婚式と幸せな毎日の足跡゚・*:.。..。.:*・゚

こちらに収まる形でお料理をサーブしていただきます。


長くなりますので、後半は別記事にてpencil*