年末30日に作った、黒豆をご紹介ル・クルーゼ

今年は、お正月を自宅から離れて過ごしているため、御節らしいものはぜんぜん作っていないのですがカピバラ黒豆だけは炊いてみました。
しあわせにっき゚・*:.。..。.:*・゚結婚式と幸せな毎日の足跡゚・*:.。..。.:*・゚

画像が黒くて美しくないですが・・・今年の黒豆デスlove*

幼い頃は祖母が毎年作ってくれた黒豆が大好きでハート有名料亭などのもの(個人的に鈴波の黒豆、結構好きだったりします)ももちろん美味しいですが、おうちの味ってやっぱりありますよね。


祖母が亡くなって以来、手作りの黒豆を口にする機会がなくなってしまったのですが、結婚を機に私も毎年黒豆を煮ることにしよう、と奮起して頑張っています。

黒豆といえば、錆びた釘 ですが・・・錆びた釘ってどこにあるのーカピバラと。

年末にお料理のお教室にてお世話になっている先生に質問したところ・・・なくてもOKみたいで一安心◎より黒が黒く出るとの事ですが、いれずに作るとこういったお色に仕上がりました。
しあわせにっき゚・*:.。..。.:*・゚結婚式と幸せな毎日の足跡゚・*:.。..。.:*・゚
ちょっと小豆色がかっていますね。ですが、お味は影響していない筈!


こちらはお正月、両親と弟夫妻におすそ分けpresent*した分。明日、主人の実家にも少し持参しようかと思っておりますどきどき


今回、圧力鍋を使ってみたところ、驚くほどあっという間に仕上がりましたビックリ

しあわせにっき゚・*:.。..。.:*・゚結婚式と幸せな毎日の足跡゚・*:.。..。.:*・゚
使いこなすというレベルにはまだまだ遠いですが・・・いろいろチャレンジしたい圧力鍋活用メニュー!


黒豆は祖母の味とはちょっと違う感じですが、私もいつか美味しく作れるようになりたいなぁル・クルーゼ遠い道のりですが、毎年続けようと思いますlove*