GWにいってきました倉敷。

早朝の街を散歩しながら、アイビースクエアにも立ち寄りましたd.heart*

しあわせにっき゚・*:.。..。.:*・゚結婚式準備中゚・*:.。..。.:*・゚

旧倉敷紡績工場跡のアイビースクエア。

さらに古くは、江戸時代の倉敷代官所の一部であったのだそう。

しあわせにっき゚・*:.。..。.:*・゚結婚式準備中゚・*:.。..。.:*・゚

かなり広大な敷地で、赤レンガの建物に蔦の絡まる美しい庭園。


この蔦は、かつてここが工場であった頃の名残。壁に這うように植えつけた蔦が、建物内部の温度調整に一役買ったのだとか。


しあわせにっき゚・*:.。..。.:*・゚結婚式準備中゚・*:.。..。.:*・゚

早朝であったため、まだしっかりとロックされておりました部分もあり・・・。

しあわせにっき゚・*:.。..。.:*・゚結婚式準備中゚・*:.。..。.:*・゚

真ん中の広場。四方に配されたレンガの建物はホテル、レストラン、倉紡記念館・・・etcの施設。

素敵なホテルにいつか宿泊してみたいー。


しあわせにっき゚・*:.。..。.:*・゚結婚式準備中゚・*:.。..。.:*・゚
広場のお池には、フランスのモネのお庭から分けていただいた睡蓮が美しく開花しておりました。


しあわせにっき゚・*:.。..。.:*・゚結婚式準備中゚・*:.。..。.:*・゚

4歳の手と歴史ある蔦の葉。どちらも瑞々しい。


しあわせにっき゚・*:.。..。.:*・゚結婚式準備中゚・*:.。..。.:*・゚
とにかく広いお庭で、猫ちゃんに遭遇して思わず激写。


おまけ
しあわせにっき゚・*:.。..。.:*・゚結婚式準備中゚・*:.。..。.:*・゚

アイビースクエア近くにクロネコヤマト。ちょっとかわいい気がするのが倉敷マジックニコきいろ