こんにちは、あるいはこんばんは😎

リラクゼーションセラピスト

花咲か統合ワーカー

足ぷろファシリテーター

いとうまきです




家族にも足ぷろ参加してほしい方へ

幸子さんのブログから抜粋。



(本文より)

 


ひとりでこっそり参加されてもいいですが、

どうせ、画面オフ、ミュートなので…


 

けれど、まじめに受ける必要はありません。



興味を持たないお子様には、

無理にさせなくていいの。

 

漫画を読んだり、宿題したりしている横で

足ぷろをして、聞き流しを。


21時からお風呂に入って、

足ぷろを流しておくのもいいですね~



聞き流しでも、

何かしら拾っているものです。


 

水かきあるよ

あれー、チョキできない

筋ってどれ?


と、自分の身体や発達に

興味を持てたら最高。


 


動の統合は、

親が楽しくしていたら、

やりたくなっちゃいます。


それまで何も言わなくていいです。


(ここまで)






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【いとう家の例】

私は主人とお姑さんと3人暮らしです。



前回の足ぷろ祭りのとき…

(まだ足ぷろファシ養成講座を受けてるとき)



二人とも、足ぷろな動きをすることは

なかったのです。









◎ファシリテーターになることを主人に内緒にしてましたが、「さすがに何してるのか教えて」と言われました🤣


◎主人は他のファシさんの様子を見てヨガマット的な、床に敷くものを買ってくれました✨


◎お姑さんは「それはまきちゃんがやってる(もみほぐしの仕事)のとは違う手技なの?」と不思議そうでした。笑





毎日、仕事から帰ってきてはスマホを開き、


ご飯食べながらでも、何をしてても

スマホを食い入るように見て(笑)

(お姑さんの韓ドラタイムは邪魔できないので

イヤホンか音量最小で聞いてました)


足のどこかをずっと触れていたり、

かと思えば動き出したり…




そりゃあ気になるよね🤣🤣




音声を流してなくても、

「何してるのかな?」と思ってくれているので

音声流していたらもっと違うんじゃないかな😍✨

耳から情報入るもんなー



あとは、楽しむ!!

きっと私は必死の形相でやっていたので(笑)


楽しくしたら、気持ち良くしていたら

どうなってたんでしょうねー😆




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




梅田幸子さんが作詞された

アメイジンググレイス日本語祝詞バージョン。


歌詞の中に



まいは  うずよび  ばは  ふるえ

(舞は 渦呼び 場は震え)



という言葉があります。




私はこの部分がとってもとっても好きで😍

歌詞も好きだし、振付も好き





私は、楽しく舞って

渦を起こしたいなと思いました😊🍀



よければご一緒に、いかがですか?😁✨✨



いとうまきと足ぷろ祭りはこちらから♪ 




読んでくださってありがとうございます🌷