こんにちは、あるいはこんばんは😎

リラクゼーションセラピスト

花咲か統合ワーカー

足ぷろファシリテーター

いとうまきです😺





皆様、こちらの記事のシェア・リブログ

ありがとうございます!!

めっちゃ嬉しいです😭✨✨




初めて、アクセス数が3桁いきました…
ありがとうございます!!!






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
《 自分メモ② 》


○表現したい気持ち
(やりたいことのイメージ)
    と
●実際の表現(身体)



【例1】
○自分の気持ち
→この講演会めっちゃ面白いー!!
 めっちゃ聞きたい!!理解したい!!


●実際の表現(身体)の例
↓↓↓
※画像は大島明恵さんのブログよりお借りしました。



→首の反射があると、まっすぐの姿勢が難しくそこにエネルギーをたくさん使う。


真剣に聞きたい・考えたい・理解したいときに、姿勢に使うエネルギーが少なくなるので、一般的にはよろしくない姿勢に…



→学校、職場の研修、商談、デート等の場面で勘違いされてしまう可能性も出てくる。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここからはいとうが考えた例えです。
間違っている可能性もあります、ご了承ください。


【例えば】
○自分の気持ち
→Aくんが好きだな♡
 デートしたいなぁ…



●実際の表現(身体)

・断られるのが怖い…

・どうせ私なんかとデートしてくれないって…

・どう伝えればいいんだろう…

・(断られた時、過度に落ち込む)



結局言えないまま日々が過ぎていく…





チェックリストより抜粋


固める反射


□ 気持ちを伝えるのが苦手 

□ 心配症。不安      

□ 失敗が怖くて動けなくなる

□ 緊張してうまく話せない 

□ 怖くてチャレンジできない




モロー反射


□ 傷つきやすい 

□ 自己評価が低い


□ 相手の気持ちを読み取るのが苦手   

□ 読み取っているつもりだが、ずれている




口の反射


□言いたいことが言えない        

□考えたことが言えても、気持ちや本音は言いづらい  




手の反射


□気持ちや感情を口にするのが苦手









【例えば】
※こちらも講演会の話を聞いていとうが考えた例えです。

○自分の気持ち
→いつもBくんは僕のこと殴ってくる…
 やめてって言いたいな…


    


※今回の例えでは、

『Bくんはスキンシップで軽く小突いてるつもりという設定にします。



固める反射が残っていて、

皮膚が赤ちゃん感覚だと、

少しの刺激でも強く感じることがあります。



モロー反射が残っていると、

力加減ができない、という困りごとに繋がることもあります。





●実際の表現(身体) ※一つの例です
→Bくんが近付いてくると、ストレス反応で笑顔になってしまい、かつ笑顔のまま固まってしまう。


Bくんは、「○○さんも楽しんでるんだ」と解釈し、
そのまま小突く行動を続ける。


やめてほしいのに、
逆の方向に解釈される






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


○表現したい気持ち
(やりたいことのイメージ)
    と
●実際の表現(身体)




反射があると、
ここまでギャップが生まれるのか
((((;゚Д゚))))
(自分で例え作っておいて戦慄しました)




上の例えはコミュニケーションの例が多いですが
他にも

・文章を書く
・包丁を使う
・スポーツなどで、自分がイメージした通りの
 プレーをする

等など。


















うーん。



ここまで書いて、思ったこと。


私達(私達の身体)って
めちゃくちゃ頑張ってるんだなぁ






/
身体が育つと
今よりも
楽になりますよー♡
\

自分のやりたいこと、したいこと、
表現したい気持ちを

そのまま身体が表現できるように。




統合ワーカーは、
そのお手伝いができます。

統合ワーカーも、
身体を育てています。

お待ちしております🍀







脳内シッチャカメッチャカに
なってきたのでここで終わります😅


読んでくださって、ありがとうございました🍀✨