皆さんこんにちは〜ゆーてますけども
本投稿一発目ですパンダ



なべちゃんちゃんです爆笑



一発目何話そうか考えたんですけど、
やはり大学生を謳ってるので、就活について自分なりに考えていこうかなと思いますカエル



早速ですが、現大学3回生は6/1㈯からインターンシップのエントリーが始まりますね!
私はワクワクと不安の感情が入り交じってます笑



インターンシップor就職したい企業はもう決まってますかグラサン!?


就活系のサイトは色々ありますが、やはり
リクナビマイナビ
が2強大手ですよね!



私は以前までこの2つのサービスは、同じ親会社が作ってると思っていたのですが、全然違うみたいですてへぺろ


ではこの二つはどのような違いがあるのか、自分なりに調べてみて、考えてみたのでご参考程度に見てみてくださいニコニコ


リクナビ2021
【概要】
登録学生数: 約80万人
掲載企業数: 約3万社
エントリー可能企業数: 約2万8000社
説明会情報の公開企業数: 約1万社
インターンシップ数: 約8800社

【特色・特徴】
・掲載企業数3年連続No.1 

・先輩が利用した利用した就活サイトNo.1

・企業比較が容易 

・大手企業の掲載数が多い

・サービス業に強い(リクナビ約15000社/マイナビ   約9000社)


・商社業に強い(リクナビ約2000社/マイナビ約700社)

・スクロールで素早く情報を得られる

・主要都市(東京.大阪.名古屋.福岡)の企業掲載数がマイナビより多い 

・理系(情報・工学etc)の仕事(開発や研究職)の分野に強い

・合同説明会は文系or理系募集など、専門的に特化された企業だけが集まるものも開催される

・サイトでは会社情報、採用情報、説明会面接情報、先輩社員情報の4つが載っている

・採用成功ナビにおいて、採用のノウハウや事例、採用専門家のコラムが掲載されている。



マイナビ2021
【概要】
登録学生数: 約90万人
掲載企業数: 2万4000社
エントリー可能企業数: 約2万社
説明会情報の公開企業数: 約1万3000社
インターンシップ数: 約1万1000社

【特色・特徴】
・学生登録数No.1

・上場企業掲載数No.1

・中小企業やベンチャー企業の掲載数が多い

・地方の企業掲載数が多い

・説明会の数がリクナビに比べて多い

・エントリー利用頻度、内定獲得率などの満足度が高い

・企業についてより多くの情報を得られる

・自己診断コンテンツが豊富

・メーカー業が強い(マイナビ約11000社/リクナビ約5000社)

・サービス・インフラ業が強い(マイナビ約12000社/リクナビ約5000社)

・1dayインターンシップがリクナビに比べて多い

・文系分野に強い

・掲載構成の統一感が読みやすい




どうでしょうか!?
自分なりに調べてみましたニコ
良ければ参考にしてみてくださいウインク



毎年リクナビとマイナビは1位が入れ替わるので、どちらの企業も工夫されてるのが分かりますねニコニコ


  どちらもとても丁寧で良いサイトなので、自分にあったサイトを利用するのが1番ですね爆笑


でも...



   私的にはマイナビの方がApp的には見易い!


  リクナビのAppの堅実で厳かな感じに比べて、マイナビは就活がワクワク出来るようなマイナスなものを感じさせないデザインとなっていると思いましたカエル 


また、企業やインターンシップについても個人的は見易い作りになっていると感じますグッ

 

(マイナビは前までリクナビを追いかける立場だったのに、強み(サイトの見易さなど)を伸ばすことで成長出来るんだなと感じましたうずまき)




就活=しんどいもの。と考えると気持ちがしんどいですが、

「自分が成長出来る!

「誰にも負けない!

という気持ちで楽しめば最高に充実した日々を送ることが出来ると思います!
(自分に言い聞かせてます笑)



皆さんもその精神で
私と一緒に頑張っていきましょー!!