徒然なるままに...腎臓移植ドナーの日常 -13ページ目

徒然なるままに...腎臓移植ドナーの日常

透析を経ない先行的腎臓移植(PEKT)のドナーとして2019年8月に移植(摘出)手術を受けました。
検査の話とか費用の話とか腎移植の話題中心に書いていこうと思います。

こんにちは

 

先日、手術後3年の定期受診に行ってきました。

 

相変わらず病院はコロナ厳戒態勢で、入り口の手指消毒と検温を通らないと病院内に

入れません、また、入口と出口の動線も完全にセパレートの徹底ぶりです。

 

さて、まずは採血です。この日は結構空いていて、病院到着から15分ほどで採血完了。

採血が早く済むので、朝ご飯を抜いてきている場合はとても助かります。

 

その後朝ご飯を食べたりしているうちに予約の時刻よりも20分早くコールが鳴り診察と

なりました。いつもは予約時刻+30分が相場だったので慌てて診察室へ。

 

検査結果はクレアチニンが1.67と前回の1.70からわずかに改善の結果で一安心。

 

ちょっと意外だったのは尿酸値でした。普段は5くらいにコントロールしているのですが、

この日は8.4!。先生曰く、夏は脱水気味になるので尿酸値は全般的に高くなる傾向だそう

です。そのせいもあって、痛風の発作は夏に起きる人が結構いるとのこと、水分補給は

大切ですね。

 

次回の受診は来年2月。それまでに体調整えておくとしましょう(あと、ダイエットもね...)