徒然なるままに...腎臓移植ドナーの日常 -12ページ目

徒然なるままに...腎臓移植ドナーの日常

透析を経ない先行的腎臓移植(PEKT)のドナーとして2019年8月に移植(摘出)手術を受けました。
検査の話とか費用の話とか腎移植の話題中心に書いていこうと思います。

こんにちは

 

10月2日にコロナワクチンの4回目接種を受けてきました。

 

3回目の時に副反応がひどくて2日会社を休んでしまったということもあり、不安いっぱいで接種に臨みましたが...

 

当日は3回目と同じ大型ショッピングセンターの大規模接種会場へ向かいます。

会場は整然と管理されていて3回目の時よりも待機列の誘導もスムースです。

 

問診は特に問題なく接種の時も痛みもありませんでした。接種後の経過観察も15分全く問題ありませんでした。

 

接種直後は針を刺したところも特定できないくらい痛みもありませんでした。

 

3回目の時は接種後に問題ないことをいいことに肉体労働的な作業をしてしまったので、今回は大事をとって家でゴロゴロ過ごしていました。

 

異変が出始めたのは夕食後くらいでした。この日は晩酌は自粛していましたが、徐々に倦怠感が出始めたのでそそくさと床に就きましたが、夜中の2時ころ頭痛で目が覚めて体温測ったら38.8℃!それから朝まで寝つけず、結局翌日も38℃前後を行ったり来たりでしたので、職場に連絡入れてお休みとなりました。

 

その日一日はほぼ何も食べられずに過ごしました。

 

翌日になって何とか熱も下がり始めたので出社できました。

 

職場ではワクチン接種当日と翌日の体調不良は特別休暇が認められますので、それを利用してお休みでした。

 

用心していても防ぎきれない副反応。みなさんもご注意を。

 

ちなみにワクチンはオミクロン株対応のファイザー製でした。