ナカムラです。

台風が関東に上陸した先週の日曜日。
水天宮前歯科医院の真鍋先生の講演会に参加してきました。

真鍋先生は臨床そして生き方の軸を3人の師匠…パンキー先生、コヴィー先生、ジェームス スキナー先生から学んだそうで、実体験をもとに講演してくださいました。

だれでも毎日、自分自身で何かを選択して生きています。
朝何時に起きるか?とか、どんな気持ちか、何を目指すか、とか。
ふと、立ち止まって考えると本当の自分の姿が見えてきます。

以前、SARUさんが、セミナーに参加することは、階段の途中の踊り場にいるように自分を振り返ったり、深めたり、考えたりする時間と教えてくださいました。

確かに!!(納得)
自分と向き合う時間になりました。

さて、成功している人ってどんな人を思い浮かべるでしょう?

たくさん稼いでいる人?
スタッフをたくさん雇ている人?
いつも笑顔でいる人?
ありがとうって言われている人?

ものの見方も価値観も人それぞれ違います。
どれが正解っていうのもないと思います。
感じ方はひとそれぞれです。
自分自身で選択して決められます。

失敗したくないな~
面倒なのはいやだな~
という気持ちも選択する途中で湧いてくるかもしれません。
私はこの気持ちが湧いてくると、事柄から逃げるか、近道を探します。

例えば、こんなこと。
「患者さんに、なんと言ったら歯磨きちゃんとやってもらえますか?
教えてください?」
答えは出るのでしょうか?
たとえ答えをもらったとしても、答えてくれた人と同じことができるでしょうか?
完全に、自分から患者さんに関わることをやめて、
人に依存しようと、責任を転嫁しようとしてます。

成長は、階段ように、一段一段上がっていくものです。
一段一段あがることに意味があり、自分の足で上ることに意味があります。

マニュアルやテクニックだけを求めても目的を理解できない心でいたら、
本当の成功にたどり着けないかもしれません。

目に見えないモノ…医院の理念や、人としての在り方はHOW TOでてっとり早く身につけられるものではありません。

常に常に、自分で経験して咀嚼して、体中にしみこませる。
自分で磨いていかなきゃ、自分という原石は光らない。

だれでも成功と幸せを願っています。
成功や幸せというゴールをどこに設定するのか?
自分自身と約束して覚悟を決めて 突き進む!!
ゴールについたときの自分を常にイメージして。
「人格を磨くには約束してそれを守ることである」コヴィー博士。

人は一人では生きていけません。
誰かと常にかかわるのです。
人とのかかわりに教科書なんてありません。
ないから、常に考える。
大切な人には、とくにそう思います。

真鍋先生は、力強く「テクニックより人格が重要!!」とおっしゃっています。
どんなに患者数が多くても、技術があっても
一人ひとりの患者さんに胸を張れない医療は医療じゃない。
患者さんも幸せ、結果医療者側も幸せという状態を目指しているのがパンキーフィロソフィー。
マニュアルじゃない、心で行動する。
疾患じゃなく、人を見る。

真鍋先生の熱い想いに触れることができ、自分と向き合う時間にもなりました。
テクニックはあくまでも、目的を達成するための手段。

真鍋先生の生き方に触れ、刺激を受けた1日となりました。
ありがとうございます★

さぁ、自分磨きしよ~!!