こんにちは、渡辺です。

なんか皆さんから温かいお言葉を頂いております。
別に、不治の病でもなんでもありません。
不摂生が重なり、ちょっと風邪を長引かせてしまっているだけです。
休みの日だけ、風邪君が来て、仕事の日は出てこない人もいますが
本当に、普段の心がけの差を感じております。。。。

さて、本題です。
康本先生がいらっしゃって下さいました。
笑顔と健康のサポーター わたなべ歯科日記-康本先生

業界内では異端児と呼ばれる、ちょっと変わった発想の持ち主さんです。
例えば、
歯科医院専門の保険を作って、加入者は治療費を無料にして・・・とか。
ものすごい、グローバルな考えかをお持ちの方です。

そんな彼が何故、当院のような所に来て下さったのか?
今度、彼が主催する神戸でのセミナー。
1500人規模で行うのですが、その人選の相談でした。
事前に、先日行われたヘルスケアミーティング2008の
DVDをお渡ししていたのですが、見てくださり
目から鱗のコメントを頂きました。

はっきり言って、私とは次元の全く違う考え方のフィードバック。

完敗。。。

企画者として、私はある意味失格だった事に気が付けました。
参加者が満足・感動する事にしか主眼をおけていませんでした。

正直、参加者の満足度は結構高かったと自負していました。
でも、何故あの企画、あの発表者陣を組んだのか?
そして、その目的は達せられた参加者からの反応だったのか?

康本先生、奥が深すぎです。

9月に楽しみな企画をやって下さいます。

歯科界としては、画期的な企画。
是非、成功できるよう、全力で応援したいと思います。