今日はスタッフ総出で研修会に行ってきました。

全員一緒に同じセミナーに行ける事はとてもうれしいです。
意識を共有できますし、振り返りも同じようにできます。

さて、内容ですが
最初は、三橋歯科の蓑毛さんによる症例発表。

難しい、根分岐部に対してどのようにアプローチするか?

歯科医師が介入すべきか?
ケアが不十分なのでは?
そもそも、患者さんは何を望んでいるの?

色々と考えさせられる症例でした。

続いては、坂戸のもりや歯科さんの医院紹介

彼とは、勤務医時代に一年だけ一緒に働いた経験があります
あいかわらず、情熱的な診療をされているようです。

今は特に義歯に力を入れているようで
もし、入れ歯でお困りの方は、一度相談してみてください。

また、乳歯列では綺麗だったのが
永久歯では叢生になっている症例を出され
様々な意見が飛び交いました。

臨床は答えが一つではありません
正解もありません。
色々と自分で考えて行く必要があります。

色々と考えさせられる勉強会でした。