こんばんは

 

 

朝から 雲一つない  冬晴れ

朝方は 0℃まで下がっていましたが

日中は 12℃まで 気温が上がり

 

風もなく 穏やかな 一日

 

部屋の中に居れば

ぽかぽか 陽気

 

 

明日も  気温も平年より高いみたいです

 

 

 

 

さてさて

 

冬の寒さに 強いのは   どっちでしょうか?

 

 

 

 

  左が   エンジェル  テアーズ 錦

  右が   ドルフィン ネックレス

 

 

 さて  霜にあてても 大丈夫なのは どっち

 

 

 

 

 

 

 

 エンジェル ティアーズ 錦

 

 斑入りになりやすい 個体と なりにくい 個体との差が

 かなりあります

 

 土の酸性度とか 替えても あまり変化が

 現れません

 

 買った時の運でしょうか?

 今回の 株は斑が 強めに入りそうです

 

 

 屋外で 温室で管理

 

 霜にあてたら  大変なことになります

 霜焼けしてしまいます

 

 気をつけたいですね

 

 

 

 

 

 

 ドルフィン ネックレス

 

 

 温室で育った せいか

 

 たくさんの花芽が 上がってくれています

 

 咲くには やはり 2月頃?

 

 こちらは  マイナス気温でも

 霜焼けすることは ないですが

 

 極端に気温が 下がると  ダメでしょうね

 

 逆に 夏の暑さには 弱いところが

 

 

 最後まで 見ていただき

 ありがとうございます