はーい! NABE CAMPです。

 

最近、DAYキャンプばかり

楽しんでますが、そろそろ

キャンプに行きたい衝動に

駆られてますおーっ!

 

image

 

image

 

image

 

と同時に、頑張らない

キャンプ飯も少しずつ

楽しみながらよりキャンプを

楽しもうと思ってますグラサン

 

image

 

料理を作るうえで、それ専用の

調理器具は、もちろん

使いやすいし機能的グッ

だけど、ソロキャンとなると

なるべくコンパクトで多機能が

望ましいグッ

 

ワタシの中で、キャンプ飯を作る

多機能調理器具と言ったら

メスティンや

ホットサンドメーカーが

頭に浮かぶうーん

使い方によってはマルチグリドルも

多機能ですね。

 

上記の調理器具は、一通り

持ってますが唯一、思った用途で

使えてないのが

このホットサンドメーカーおーっ!

 

 

image

 

25年以上前に、ホームセンターで

赤札になっていた激安品笑

雑に使っても壊れることなく

今でも現役ですが口笛

ダブルはソロには必要ない爆  笑

しかも、分離型じゃないので

フライパンとしても使いづらい爆  笑

 

ずっとシングルの

ホットサンドメーカーを

模索してましたが、なにせ

このキャンプブームで

ホットサンドメーカーも

ピンキリですが有るは有るは爆  笑

 

候補に挙げていたのはコレラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

圧着タイプは中身の具材が

出にくいので食べやすいし

フラットタイプはフライパン

としても活用できるし...

どれも魅力的な商品なんですが

良いモノ、新しいモノを

見聞きするとキリが無いニヤニヤ

 

ならば、逆行して

流行り廃りの無い商品ならばどう!?

 

 

そんな商品がワタシの中には

あるんですグラサン

 

 

ひと世代前のアウトドアブームの時に

(80年代後半から90年代)

欲しくても買えなかったモノ

と言うより、売ってなかった笑

 

40年以上の歴史の有る

ホットサンドメーカー

 

バウルー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前だけを聞くと

海外の商品!?

 

バウルーってなに!?

 

そうなりますよねえー

 

簡単に言うと口笛

いや、言えないので興味のあるかはコチラ下矢印下矢印下矢印

 

 

とにかく、40年以上前から

made inJapanで

しかも新潟の燕市で

作られいてる歴史の有る商品なのだ。


と言う事で、40年以上

変わりない形で愛されてきた

バウルーなら

飽きも来なく、古さも感じず

逆にビンテージ感もあり

最近の汚ジサン世代には

新鮮なギアに映るんでは

ないでしょうか。

 

ホットサンドの他にも

色々と料理に使いたいので

あえて、フラット形状を選択OK

 

 

 

しかし、このバウルー

上下分離が出来ない仕様となっており

フライパン代わりに使えませんチュー

 

ならば使えるようにするのが

NABE流ニヒヒ

 

分離するにはココを破壊すれば良い

 

 

 

 

破壊したら、当たり前ですが

上下分離できます笑

 



 

では、固定するにはどうする??

 

M4のボルトと蝶ネジで

固定されているキャンパーさんも

いますポーン

 

画像はお借りしております

 

 

なんとなく、外した時に

失くしそうなのと、ちょつと

ネジが面倒くさいえー

 

ワンアクションで脱着したいよねー

 

こんな良いモノも売ってましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

連結式のタープポールと一緒のポッチハッ

 

 

 

バウルーの穴径4.0㎜に対して4.8㎜のピンなので

4.9㎜の穴径がベスト

5.0㎜でも大丈夫です。

 

本職なので4.9㎜のドリルで施工OK

 

ガタも最小限で、差し込むと

パチッハッとハマり込み

 




抜くときはリングを

引き抜くだけ拍手拍手拍手

 



ピンが不要な時は

ハンドル部のフックに

付けておけば

無くすこともないグラサン




思い通りのホットサンドメーカー

にカスタム完了100点

 




これで、色々と料理が楽しめそうですグラサン

今日からワタシもバウラーの仲間入りです笑