はーい!NABE CAMPです。


今シーズン初の

カヌーツーリングは

毎年、この時期から

5月中旬までしか

楽しめない

白川ダムの水没林を

楽しんできましたグラサン



2週間前にダムの状況と

フィールドの状況を

確認したところ

ダムの氷は溶けてるけど

湖面まで行くのに

1メートル以上も

積雪があるとガーン


今回も事前に確認を

したところ

まだ、積雪はあるものの

地元カヌースクールが

もう楽しんでるとの情報おねがい

そんなら、行くしかないべ車


現地につくなり

やはり50センチ程の

積雪があったチュー


しかし、この積雪でも

カヌーを滑らせて

運べば問題無しグラサン







しかも、この方が

荷物をカヌーに積み込んだまま

水面まで一気に行けちゃう笑

こんなのも、この時期

ならではグッ



地元カヌークラブの

名誉会長さんとも

お会いでき

カヌーツーリングに

出航!!





本日は快晴で

気温は13℃

水温は1℃と

雪解け水が

どんどんと流れてますアセアセ





一年ぶりの訪問ですが

いつ来ても

神秘的キラキラ





樹々の芽吹きも

まだまだですが

小鳥の囀りを聞きながらの

カヌーツーリング





残雪の残る

山肌と青空の

コントラストが

実にいいグッ





湖面の所々に

流雪がチラホラ





もちろん

突っ込みます笑





パドルで掻き分け

無理やり前進





ネコヤナギが

群生していて

もう少し季節が進むと

綿毛が粉雪のように

舞い上がり

これもまた幻想的





今年初の

蝶とも出会えました





雪解け水に流されてきた

小枝や流木も

沢山浮いてました

フローターと称して

ずっと流木を離さない

息子笑





トレーナーが

びしょ濡れでしたチュー



樹々の種類によっては

芽吹き始めているものも






晴れ漢のNABE

ですが

これぞNABEマジック

と言った快晴です晴れ





途中、男性トイレ女性トイレタイム

で一時上陸





思ったより

暖かく

インナー

トレーナー

薄いアウター

で充分な気温





残雪の残る

エリアは冷んやりして

気持ちいい爆笑





今回は

冷たいお茶で正解





フリーサイトの

トイレが見える護岸で

小休止

フィールドの雪解け水が

ダム湖へ流れ出る音ですルンルン




結構な勢いで

雪解けが進んでます



地元カヌークラブの

午後のツアー客が

続々とやってきました




このツアーと入れ替えで

今回のツーリングは

終了グラサン



疲れを残さない程度で

帰宅

後片付けまでが

カヌーツーリング





汚れを落としながら

次回のメンテも含め

全てチェックOK





次回は新緑の

水没林をお届け

出来ればと思いまぁーす笑