今の世の中、スマホを始めとするモバイルがなければ、何も出来ないと言っても過言ではないほど、必須アイテムとなっていますね。

 
そんな中、キャンプ場や、この度の台風のような影響で停電になり、電源を使えず、充電できない滝汗滝汗こんな時、どう対応してますか?
 
我が家の災害時、連泊キャンプ時のモバイルバッテリーをご紹介します。

キャンプギアDIYでも使用しているマキタのインパクトドライバー、バッテリーです。
建築関係の方はご存知のアイテムかも知れません
USBアダプタです。
手前がマキタ純正品、奥がパチモンですが、問題なく使えます。
純正とパチモンの違いは、写真にある、オンオフ切り替えのスイッチがあるか無いかの差です。
スマホの充電であれば、スイッチの有無は特に必要ないかと思いますが、ライトの電源として使う時は、手元で点けたり消したり出来るので便利です。
バッテリーにアダプタを装着するとこんな感じです。バッテリーの容量で充電能力も変わります。
ちなみに、我が家のバッテリーは18v.6.0ahと容量の大きいものです。
スマホの充電でしたら、フル充電で、6回はいけます。タブレットでも4回はいけます。
1つの充電器で2台、充電可能なので、家族内でも充電待ちがありません。
我が家は、ほおずきの電源としても使用しています。GWや、お盆休みは4連泊とかするので電池切れしてしまいます。
そこで、USBからでも電源を供給できる、ほおずきをチョイスしています。
また、ほおずきの充電パックを装着していれば、充電も可能なはずです。
長いUSBケーブルさえあれば、テント内の照明としても使用可能です。
我が家は、100均で見つけた1メートルのUSB延長ケーブルを4本ジョイントして、ランドロック内の照明として使ってます。
100均でも充分使用可能です。
実際に使用している写真は次回のキャンプでアップします。
インパクトドライバーをお持ちの方は、是非、試してみてください照れ