時の過ぎゆくままに | 闇鍋日記

時の過ぎゆくままに

普段から朝の早い生活が身についてしまい夜のゴールデンタイム以降は目覚めるまでほとんど寝てしまっている私が昨夜は珍しく夜更かしして、それも普段は見ないテレビ番組を見てしまいました。番組名はNHKで放送されている『SONGS』です。通常は見ていないのですが昨年から久々の再集結を果たして活動しているザ・タイガース出演とあって興味を引かれたのです。
もっとも彼らの全盛期は1967年~69年あたりで私がもの心が付く前なので音楽は知っていても生で見たり聴いたりした事はありませんでした。それともう一つ興味があったのは今回の再集結一番の目玉と言ってもいい『ピー』こと瞳みのる氏が出ていると言う事でした。
もうだいぶ前になりますが彼が生出演すると言うラジオ番組を聞いてタイガース散開後に大学に入り直して慶應高校の国語教師をしていたり漢詩研究の為に中国に渡っていたりと言う彼の行動を知り、他のメンバーには悪いけれど安直に音楽業界での生活を選択しなかった事を凄いと思っていたのです。実際に見た彼は他のどのメンバーよりも若々しく、その口から語られた『タイガースでの経験があったから、たいがいの事はできると思った』の言葉には重みがありました。それ程当時の活動は苛酷だったんでしょうね。ただしそれを苦痛とは感じていなかったようですが。
見ていて驚いたのはそのピーやサリーこと岸部一徳の演奏が実に見事な事。そりゃ活動を再開するに当たってかなりの練習はしてきたのでしょうがソロ歌手として確固たる地位を築いた後もミュージカルを中心に歌い続けている沢田研二や音楽業界に身を置き地道に活動をしていた森本太郎と違い片や前述の通りまったく畑違いの場所に、もう一方は同じ芸能界とは言え役者として歩んできている訳で…昔とったきねづかだとしても大したもんだと感心してしまいました。
それにしても今回見た四人の中で一番変わっていたのがジュリーとはねぇ…。太ると変わりますわな(-.-;)