義務化した方が良いのに | 闇鍋日記

義務化した方が良いのに

会社がお盆休み中と言う事とあまりに暑くて外に出たくないと言うのが重なって昨日から家の中で本を読んだりテレビを見たりでゴロゴロしています。
そんな呑気な休日の最中に痛ましい事故が起こりました。昨日の昼過ぎにニュースで報道された天竜川の川下り舟の転覆事故で今の時点で死者2名、行方不明者3名のこの手の事故としては大惨事と言って良い深刻な事態になっています。
今の時期の川下り又はライン下りと言うのは涼を呼ぶ、そして手軽な観光として人気があるようです。特に最上川、富士川、球磨川は日本三大急流とも呼ばれ人気のスポットですが他に今回事故のあった天竜川や木曽川がライン下りとしては有名です。川下りとライン下りに大きな差はありませんが周囲の景色(景勝)をより楽しむのを目的とした物をライン下りと言うようです。
さて、今回の天竜川の事故ですが一夜が明けて徐々に行方不明者の生存率が低くなるにつれて最大5名の死者と言う大変な事故になろうとしています。ここで最大の問題となるのが乗船しているお客さんにライフジャケットを着用させていたかどうか?と言う事です。助かった人の話によってほとんどのお客さんは着用していなかった事が明らかになっています。たしかにこの暑い毎日に避暑の為に川下りに来てわざわざ暑いライフジャケットを着る人はいないのかもしれませんが着ていたら少なくとも死者、行方不明者共に減っていたはずです。
船頭の責任を問う声もありますが自然を相手に人の力ではどうにもならない事もあるでしょうから車のシートベルト同様に小型船舶に乗船する際にはライフジャケットの着用を義務付ける法律が必要ではないかと思います。
私の故郷、葛飾柴又から千葉県松戸市へと渡る『矢切の渡し』でもライフジャケットの着用はおろか私の住んでいた頃には装備すらされていませんでした。多くの渡し舟や遊覧船にはその装備がない場合がありますがこの事故を教訓に法整備、船舶への設備、携わる人達の意識改革がされる事を望んで止みません。