ジグストって、今年はよく聞きますね。

 

アメリカのトーナメントで使っているのを

Basserの記事でも見かけてました。

 

日本では、まっつんやキムケンがやってましたよね。

 

自分では、なかなかロッドアクションができず。。。

(単なる不器用w)

 

そこで、なぜジグストが効くのかと

考えて、マツラバの動きを動画で見たりして

フラッピンが一つの共通点でありました。

 

 

そこで。

 

 

 

image

 

このセット。

 

奥村社長は、フラットバックジグにブルフラット5.8で

釣ってたと思いますが、重さが・・・

 

そこで、4.8インチをセットして

使ってみると・・・

 

imageimageimage

 

釣れっつれ照れ

 

動かし方は、ウィード(イキのいいやつ)に

コンタクトしたら、ほぐす様に持ち上げて

ウィードを抜けたら、ブルフラットがドルフィンキック

するみたいに上下のアクションを掛けます。

そして、

①そのままフリーフォール

②ラインテンションを掛けてカーブフォール

 

③特に②の時は、ただ単にまっすぐなフォールだけでなく、

 途中から少し引いてやると、よりウィードから逃げる様に

 スライドしている(はずw)

 

なんどもバスが自分から逃げる様にフォールする

姿勢にスイッチが入りバイトが出る事がありました。

 

④バスが浮いている時は、持ち上げて上下させて

 出来るだけ距離を長く動かす(ジグスト状態)

 

この4つのアクションで狙っています。

 

まだ、あるのですが

 

 

今回はこんな感じでw

 

狙う精度が上がれば、しっかりとバスは答えてくれますよ。

 

imageimage

 

 

 

 

 

#BOATHOUSERUSH

#deps

#bullflat

#FLATBACKJIG

#sakamatashad

#HGC-67XR/GP

#HGC-70XF/GP

#タトゥーラHD

#タトゥーラSV

#エサビュータ

#BARBUTE

#HOTSPOT