「もしも、あなたの言葉一つに人生を変える力があるとしたら?」


「そんな大げさな」という言葉が聞こえてきそうですが、
これは、コミュニケーションの行き違いが原因で離婚の危機に瀕していた私が、

心理学NLPという救いの手を掴むまでの物語です。

NLP(神経言語プログラミング)は、人の思考、言語、行動のパターンを理解し

変えるための心理学の一分野です。
私は当時妻との溝を埋めるために、この学問を学び始めました。

私とNLPの出会いは、人生のどん底でした。

夫婦間の会話はいつも争いに終わり、私たちの結婚は破綻寸前でした。
 

 

朝起きて「おはよう」と言っては無視され。
帰ってきて「ただいま」を言う相手もいない。

 

一人でご飯を食べていると、夜中に起きてきて、無言で洗濯を始める始末。
ビビりながら洗濯物を干すのを手伝っていたあの頃。

会社では仕事に追われ、家では無視され。
自分の存在意義を見失いかけていました。
 

そんな時、とある自己啓発本の著者が紹介していたのがNLPでした。
ネットで調べると、「人生とビジネスに使える心理学」という文字が。
 


NLPを学ぶことでコミュニケーションが圧倒的に高まり、様々な効果がある。

 

ビジネスではより高い生産性や売上を作る人が現れたり。
パートナーに対して、今までにない深い理解を得ることができたり。

物事を表面上だけで理解した気になっていた私にはピッタリだと感じました。
実際に学び始めると何かが変わり始めたのを感じました。

 

「ラポール」や「リフレーミング」などのテクニックを学び、それを彼女との日常会話に試みました。
もちろん大切な事はテクニックを使う事よりも、相手を信頼すること。

 

形だけのテクニックにならないよう。

 

あなたの事をもっと知りたい。
あなたの言葉の裏側にはどんな想いが隠されているのだろうか?

テクニックよりも信頼関係を大切にしながら学んだことを実践していきました。

 

特に「リフレーミング」は、彼女の言葉に隠された本当の意味を理解するのに役立ちました。

一見ネガティブに聞こえる言葉も、

受け取る角度を変えることで意味が変わってきます。


休日の夜、皿洗いをしている時にお皿を割ってしまいました。

「どうしてこんなこともできないの?」

いつもだったらその一言にカチンときて言い争いをしていました。
どうして彼女はこの言葉を使ったのだろうか。

"私の事を侮辱して下に見たい"
今まではそんな風にしか受け取れなかった言葉に、別の意味があるとしたら?

"単純に疑問に思っているだけ"なのだとしたら?
"苦手なら得意な事をして欲しいという提案"なのだとしたら?

相手の言葉の裏側を想像すると、少し心が緩む感覚がありました。
不思議なことに、彼女もまた、私の変化に気付き始めたのです。

 

言葉の選び方一つで、同じ事実も全く違う意味を持ちます。
私は彼女に対して、より肯定的な言葉を使うよう心がけました。

 

普段は無言で食べていた彼女の料理にも
「いつも美味しい食事をありがとう。おかげで明日も頑張れるよ。」と感謝を伝えたり。
何気なく過ごしていた事に気がつくようになっていきました。



 

 

その結果、争いごとが減り、理解し合える時間が増えていきました。
全くできなかった会話が、段々とできるようになってきました。

 

あなたがもし、コミュニケーションで苦しんでいるなら、NLPはその鍵かもしれません。

心理学NLPについて書かれたおすすめ記事はこちらです
【最大手監修】心理学NLPとは?仕事、人生、人間関係で使える理由


NLPが、言葉の力を信じ、人生を豊かにする一助となれば幸いです。
あなたのコミュニケーションが、あなたに素晴らしい日々を連れて来てくれますように。