OB来訪 | 「おふさいど」は反則です。 第2章

「おふさいど」は反則です。 第2章

北陸で約10年。ローカルルールに疑問を抱きならが生活しましたが2010年1月末に北九州へ強制送還。ラグビー生活が中心で趣味が仕事で仕事が趣味・・・ではないけど、まぁ適当な日記です。

SRSのコーチをしてると、OBがちょくちょく来てくれます。

先々週の土曜日、日曜日は小倉高校と東福岡のメンバーがグランドで、小中学生の相手をしてくれました。一昨日の土曜日には、筑波の木村選手が中学生のコーチに来てくれました。コーチというよりは、一緒に練習に参加してくれた、と、いった方がいいかも。

テレビで見る選手なだけに、小学生は嬉しそうにサインをもらったり、写メとったり。
中学生は、ちょっとしたカラダの使い方などで、納得したりとトップチームの現役一本目ならではのノウハウを提供してくれます。

彼らの教えることは、至ってシンプルです。

ボールを如何に活かすか。
そのためには、ボールを大切に扱う。

この2点だけです。

ラグビーって球技なんですよね。
ぶつかることも多々あるけど、最後は、ボールをインゴール内で手で抑えなければ得点にならないスポーツ(PKやドロップゴールはあるけど、それはフットボールのところ)

だからこそ、大事に扱う。
そんなところですねぇ。

木村選手は現在教職を取っているらしく。
教育実習先が、私が金沢でコーチをしていた時の選手の卒業した高校だったので、早速連絡しました。ただ、進学校のおぼっちゃま学校なので、ガツガツ練習はしてないだろうなぁ…。

それぞれのフィールドで頑張ってるようです。

そういえば、筑波って日本選手権でるんですよねぇ…。
相手はサントリーだとか。
がんばれーーーー!