高校ラグビー1回戦終了 | 「おふさいど」は反則です。 第2章

「おふさいど」は反則です。 第2章

北陸で約10年。ローカルルールに疑問を抱きならが生活しましたが2010年1月末に北九州へ強制送還。ラグビー生活が中心で趣味が仕事で仕事が趣味・・・ではないけど、まぁ適当な日記です。

27日から始まった高校ラグビー大会。
28日で1回戦が終了。

いま、S工業(以下工業)とS高校(以下S高校)のゲームを観戦中。
S工業は予想通りのFWアタック。
S高校は、例年通りのAlways attack.
レフリーはOさん。

S高校の持ち味は、高速展開。
ワイドに振って、ストレートランでトライを取るのが持ち味。
どちらかというとカウンターアタック的な攻めが強みなチームだけに、パワー勝負に出られると、体重もないのでしんどい。

工業はFW戦が専門。近場で攻め続け、モールで前進するチーム。
ボールを展開しない分、ノッコンやターンオーバーは少ない。
弱点としては、高速に外に回されるとFWがついていけないのと、ハンドリングゲームになるとDFが追いつかないところかと。

気になったのは工業に1番。
まっすぐに入っているけど、実は左右にひねりながら突き上げてる…感じがするけど、どうかなぁ。もう一つはラインオフサイド。ラックができているかいないか、ここが重要。ボールラインなのか、最後尾なのか…。

後半10分の工業のトライ。
トライだけど…。
あの後、ビデオが流れましたがグランディングの真偽は如何に…。
レフリーが一番近くで見てるんですけどね。

工業のモール形成。
先頭のプレーヤーがラックらかボールを拾い上げる。S高校のプレーヤーがタックルし、ボールはリッパーに渡される。これは正当なんだけど、タックルを受けたプレーヤーが立ってなく、リッパーにボールを渡し、タックルドプレーヤーが先頭になってしまうのは、オブストラクションかと…。

24分のS高校のトライ。
その直前でなにがあったのか…。工業の9番を殴ったらしく。
ただ、MOのだれも確認できてない。

うーん、ここからかなぁ…。
ここからだなぁ…。
S高校、成仏できないだろうなぁという印象。

終わると、お互い握手して「またな!」って言ってるのはいいよね。(^^)


A高校とO高校
レフリーはMさん

両チームともFWがでかい…。
昔からそうだけど、両校とも昔からFWが大きいんだよなぁ。
できるだけ、1stジャージを着せてあげようという判断だと思うけど、黒と黒に赤のワンライン。
カラークラッシュ…。


今年のレフリージャージはカンタベリー。
3000円…かな?知らないけど(笑)
記念ジャージですから。

あと何試合みるんだろう…。