ゲーム分析終了 | 「おふさいど」は反則です。 第2章

「おふさいど」は反則です。 第2章

北陸で約10年。ローカルルールに疑問を抱きならが生活しましたが2010年1月末に北九州へ強制送還。ラグビー生活が中心で趣味が仕事で仕事が趣味・・・ではないけど、まぁ適当な日記です。

次に対戦するチームの分析終了。

対戦相手のかしいさん、とてもいいチームですね。
良く練習しているチームだというのがよくわかります。

自チーム含めて4ゲーム見ましたけど、全チームに言えるのは組織DFの「動き」はできるけど、最初と最後ができない…。
どのチームもノックオンが多い。
ハンドリングエラーも幾つかに分類してます。
よくあるのは
・unforced error
・50:50

どちらかというとunforced errorが多い。
イージーミスってやつですね。

50:50はチャレンジなので、難しいところです。
その判断は、betterなのかbestなのか、goodなのか。
その判断において実行した結果、どのタイプのエラーに分類されるのか?
individual skillなのか、timing なのか…などなど。

ハンドリングについては、最近、ラグビーボール以外のものでパス練習をやることがあります。
はじめは、ラグビーボール、メディシンボール、バランスボール、バスケットボール、2号級ボールと、いろんなボールをつかってパス練習をします。
テニスのボールでレシーブ練習をしたりすることもあります。

分析して、スタッフミーティングして、トレーニングミーティングして、プレーヤーにフィードバックして、トレーニングして、トレーニング方法のフィードバックをして…なんてことができる環境でコーチしているのであればいいのですが、まぁ、そんな環境でやってるわけでないので、分析止まりなんですけどね。

さて、15日はレフリー。
ただ、脚の調子が本当に良くない。できれば変わってほしいと思っています。
左のふくらはぎに違和感があるんですよねぇ…。
肉離れは避けたいなぁ。