週末ラグビー | 「おふさいど」は反則です。 第2章

「おふさいど」は反則です。 第2章

北陸で約10年。ローカルルールに疑問を抱きならが生活しましたが2010年1月末に北九州へ強制送還。ラグビー生活が中心で趣味が仕事で仕事が趣味・・・ではないけど、まぁ適当な日記です。

土曜日は九州歯科大学と九大医学部のレフリーを担当させていただきました。関係者の皆様ありがとうございました

スコアは開きましたが、実力差というのはあまり感じない気がしました。それが実力差だと言われれば、それも間違いないです。 九歯大は、どう戦うのか?というところが抜けていた感じです。九大医学部は、チーム戦略に自信があり、それを全員が信じて戦っているところが大きな違いですね。

九大医学部は夏の大会で成功事例を体験している強みがあるのが大きかったかもしれません。歯科大大会は冬場だったかと。そういえば、九山大会って東海北陸道医歯薬大会のように、歯学部とか出られないのかなぁ?

コーチが必要な時は呼んでねぇ!時間が合えば伺いますよ。

あっ、九大のセンターが右ひじ脱臼骨折かと。
救急車で運ばれました。こういうのがあるから、どんなゲームでもドクターをいれて欲しいんだよなぁ。県協会、九州学生連盟のかた、ご一考お願いします。
レフリーでは責任取れませんから。

ちなみに、県学生のゲームでもでは、マッチコミッショナーもいません。昔からですけど、これも必要でしょう? レフリーはレフリー以外できませんから。

日曜日は、福岡県中学生ラグビー大会の開幕戦でした。
私は、春日とJIGK(だったと思いますが。ごめんなさい)のゲームを担当させていただきました。関係者の皆様、ありがとうございました。

春日はよく練習しているなぁという印象ですね。
そつなくこなしている感じでした。 シチュエーションに合わせて、どこを攻めるか、どう守るかを全員がわかっている感じでした。

レフリーやってて気になることもありましたが、プレーヤーはしっかりとプレーに専念してくれ、キャプテンはチームをまとめてくれていました。両チームのキャプテンに感謝です。ありがとうございました。

まだ、1試合が終了しただけです。
お互い、残りのゲームでもベストバウとを期待します。

そして、鞘ヶ谷は、みやけさんとの開幕戦でした。
入りは相変わらず、バタつかせて自分たちのミスが多かったですねぇ。毎度のことですけど、そこでスコアされて、身動き取れなくなるってパターン何だけど、これって伝統なんかなぁ?

1トライとってからは、緊張が解けたのか、練習に近い感じのゲーム展開だったので、プレーヤーもやってて楽しかったのではないかと。上の大会で戦うには、課題は山のようにあるかと。
私もコーチがの末席を汚しております。 本大会までは、フィットネス、ハンドリング、チームビルド、ルーリングに専念です。