花園だ! | 「おふさいど」は反則です。 第2章

「おふさいど」は反則です。 第2章

北陸で約10年。ローカルルールに疑問を抱きならが生活しましたが2010年1月末に北九州へ強制送還。ラグビー生活が中心で趣味が仕事で仕事が趣味・・・ではないけど、まぁ適当な日記です。

第90回の記念大会。

この時期は、花園経由北九州行きで、雪がふらなければいいなぁとか、北陸自動車道を抜けたら空が高くて、「やっぱり太平洋側はいいよなぁ」と言ってた時期です。

今年の九州勢は、東福岡を筆頭に、佐賀工業、大分舞鶴、長崎北陽台、日向、鹿児島実業、名護、そして福岡第二代表の福岡高校。

今、入場行進をしていますが、野球と違ってカラフルですね。
あと、気になるのはスーツ組の方々が多いこと。コートの縦が100mありますが、そこまでびっしり。実際には、これ以外の実働隊の方が多いわけでして。

1試合に最低4人のMOですからね。
それ以外にレフリーコーチが各県から来られてますし。

さて、1日目の予定です。

倉敷工業(岡山)ー岡谷工業(長野)
名護(沖縄)ー札幌山の手(北海道)
八幡工業(滋賀)ー常総学院(茨木)

倉敷工業はよく知りません。ごめんなさい。

岡谷工業は北信越大会やいろんな大会でレフリーをさせていただきました。
一番初めに担当させていただいたときのキャプテンが、すごく素直でいい子だったのを覚えています。協力的でした。その後、監督の転勤で一時期落ちてしまいましたが、復活ですね。

名護はサニックスブルース3兄弟の卒業高校です。ここの監督さんがレフリーをされていた頃に、TJをやったことがあります。

札幌山の手は、23日にグローバルアリーナで練習ゲームを吹かせてもらいました。課題が克服できているのかが気になります。最後にキャプテンにアドバイスをしましたが、それを聞き入れてくれていれば、チャンスもあるかと。

八幡工業は、学生の時のキャプテンの卒業校。そいつは、滋賀代表で3番をやってましたが、身長が170cmくらいかな。体幹も強く、責任感が強いプレーヤーでした。元気かなぁ。

常総学院は、故石塚さんが監督だった高校。菅平でよくお見かけしましたが、生徒もとても礼儀正しく、人に迷惑をかけない、挨拶をするなど、ラグビー以外の生活面でもとても好印象を持てるチームでした。石塚さんとは、オーストラリア協会のコーチングコースで同じでした。 第一印象は、すごい「がに股」と言う印象でした。


プレーヤーも大変ですが、レフリー陣も大変。
8日まで頑張りましょう!