菅平のいろいろ | 「おふさいど」は反則です。 第2章

「おふさいど」は反則です。 第2章

北陸で約10年。ローカルルールに疑問を抱きならが生活しましたが2010年1月末に北九州へ強制送還。ラグビー生活が中心で趣味が仕事で仕事が趣味・・・ではないけど、まぁ適当な日記です。

金沢でお世話になっていたラグビースクールの合宿に、娘が参加したいということで、金曜日から車で長野県菅平へ行ってきました。

片道1000km弱。
移動距離に関しては、1000kmと数字で書くと結構ありますけど、金沢-福岡の往復を10年続けていると1000kmの移動って、あまり気になりませんでした。 多分、北関東くらいまでなら行ける気がします。 東北、三陸に行ってとか言われると、間違いなく、公共交通機関を利用しますね。

さて、菅平ですが。
とりあえず、スクールのことはそのうち書きます。

今回、全国?女子レフリー研修会が行われており、関東、関西、九州から、女子レフリーが集合し、日本協会の元トップレフリーの錚々たる講師陣の元、研修会が行われておりました。

現委員長の岸川さん始め、関西の太田先生もおられました。小野塚さんは、あの暑いグランドで、日焼け対策なのか、長袖のジャージでレフリング。九州からは御領園先生と岩下先生が、講師として参加されていました。

ほとんどの方と、なぜか面識があり雑談とか、込み入った話とか…。
私自身、大きな肩書がないので、言いたい放題なんですけどね(笑)
妻から言わせると、「それが誤解を生むことがあるんじゃないのかなぁ」なんて言われたりしますが…。

九州からは、北九州の女性が日曜日だけ参加。(仕事のため)

ARを2本だったのですが、2本目のARの時に私がサポートに入りました。
ただこのゲーム、一方的な展開でARはマルチ状態。
ゴールから、走って22mまで戻るという、なんだか大変なことになってました。

今後、練習試合で機会があれば、彼女をARに入れることもあるかと思います。
その前に… 実技テストどうにかしないとねぇ。

次号に続く…

あっ!
只今金沢滞在中。
今日の午後には、金沢を離れます。