よく噛む! | 「おふさいど」は反則です。 第2章

「おふさいど」は反則です。 第2章

北陸で約10年。ローカルルールに疑問を抱きならが生活しましたが2010年1月末に北九州へ強制送還。ラグビー生活が中心で趣味が仕事で仕事が趣味・・・ではないけど、まぁ適当な日記です。

misatoは、小学校4年生にしては大きいほうです。

縦も横もね。

本日、太る仕組みを説明してあげました。

前にも書きましたが、摂取カロリーが消費カロリーを上回ると

必然的に太る。 これを、わかりやすく、なおかつ痩せなきゃ・・・と

考えさせるように説明するんです。

いきなり、毎朝10kmのランニングは無理ですので

朝体重計測することにしました。

毎朝1回。 それをグラフにつけていきます。

2週間、それを続けます。

続けて、いくと視覚的に太った、痩せたが見えます。

痩せるためには、どこかでストレスと戦うことが必要になります。

しかし、このストレスがストレスと思わくなるのが2週間。

一人でやると続かないので、私も一緒にやることになりました。

もちろん、ここでは報告しないですけどね。

あっ、それでね、咀嚼(そしゃく)の話もしました。

よく噛むことで、脳下垂体の近くにある、満腹中枢が刺激されて

おなかがいっぱいになるんだけど、それにはしっかり噛んで

時間をかけて食べること。 早食いは、一部の人を除いて

基本的に太る!とね。

で、紙に書きました。

「よく噛む!」

自分のためですね。

継続できるように、お手伝いしながら、自分もがんばります。