人間は自然の摂理には逆らえません。
ということで、花園でやるはずだった、近鉄とヤマハは
落雷の恐れがあるために、23日に延期になったそうです。
安全第一ですからね。
怪我があっては、楽しくできません。
さて、昨日から北陸大学リーグも開幕。
金沢大学全学と金沢工業大学、金沢大学医学部と富山大学医学部は
それぞれ、金沢大学全学と金沢大学医学部が勝ちました。
医学部は面倒みているので、指揮取っていましたが
11時からの試合だった、全学もきになっていたので見てきました。
怪我人が多かったかなぁ。 1週間で治ればいいけど。
医学部もFLの5年生が怪我。
「首やった!」との一言で、緊張が走りましたが
思ったよりも大丈夫そうでした。
レフリーのK君曰く、「僕のレフリーの時って怪我が多いんですよ」と。
怪我が起きる要因と、それを取り除くための施策を行っているのか?
と聞きましたが、ただなんとなくと言う答えでしたね・・・。
コンタクトスポーツなだけに避けられない怪我も多いですが
それをさせないための施策は絶対に必要だし、できるのではないかと。
難しい部分ですが、基本「プレーヤーは怪我をしない、させないように努力する」
レフリーは「危険なプレーに関しては毅然とした態度で臨み、犯させないようにする」。
マネージメントとリスクヘッジ。 難しいですよね。
激しく当たるのはいいけど、安全性は重視されなければいけません。
楽しくプレーするために、全員で努力しましょう!
今週は、根上で笛があるなぁ。
ベストで望みます!!