スティーブン・ラーカム | 「おふさいど」は反則です。 第2章

「おふさいど」は反則です。 第2章

北陸で約10年。ローカルルールに疑問を抱きならが生活しましたが2010年1月末に北九州へ強制送還。ラグビー生活が中心で趣味が仕事で仕事が趣味・・・ではないけど、まぁ適当な日記です。

いわずと知れた、元ワラビーズの名SO。

ワールドクラスのプレーヤーからは、「彼のパスはすごい」と

言わしめる、すごいSOが日本でプレーすることになった。

それも、リコーブラックラムズ。


何でダーーーーーーーーーーーーー!


今シーズン、不調のどん底のリコー。

なぜにまた・・・

契約の詳細については出てないですが

とりあえず、リコーブラックラムズのページを紹介しておきます。

http://www.ricoh.co.jp/rugby/news/2007-2008/info/20080116/01.html


それにしても日本のラグビー界ってすごいよ。


トップリーグもすごいけど、トップウエスト、イースト、キュウシュウと

ワールドクラスの選手が実は結構いるわけですよ。

サッカーではありえないよね。 まぁ、景気のいいときの日本では

サッカーでもジーコがいたり、ドゥンガがいたりしたけど(サッカー知らなくて)

これだけ不景気でもラグビーはワールドクラスの選手が呼べる。

どんだけ年俸低いんだか!。(笑)


プロ契約とはいえ企業に属しているので、それ相応のメリットもある。

海外との違いはそこなのかなぁと。 クラブチームとして存在している

わけではないからね。 そこそこの年俸でも、オプション+αで

納得できるのかもしれません。


あくまで憶測の域ですが・・・


ということで、ラーカム、ヤコ、トニー・ブラウンのSO対決は、2008-2009の

TLで見られるはず。(リコー! 残留しろよ!!!)


リコーがTLから降格したら、是非KUSMでSOを。


あ~・・・ 


むなしいぃぃぃぃ。(涙)