PNC Japanラウンド | 「おふさいど」は反則です。 第2章

「おふさいど」は反則です。 第2章

北陸で約10年。ローカルルールに疑問を抱きならが生活しましたが2010年1月末に北九州へ強制送還。ラグビー生活が中心で趣味が仕事で仕事が趣味・・・ではないけど、まぁ適当な日記です。

PNCのJapanラウンドが明日から始まる。

場所は宮城県仙台市。

ベガルタ仙台のホームグランド「ユアテックスタジアム仙台」。


Japan、仙台に参上!!


宮城県協会は、この対戦に右往左往していた様子。

大変だね。


ちなみに、グループ会社の仙台支店は、このグランドの

真正面にあるマンションのB1にあります。


北九州でJapan対三地域セレクトのゲームあったとき

私は北九州ラグビー協会の理事でした。(トレーナー)


恩師がT大のOBだったこと、あとJapanのスタッフだったこともあり

(今もですが)いろいろとお手伝いさせていただきました。


とってもいい経験をさせていただきました。


レフリーの資格を取ったのは、その後くらいかなぁ。


C取った半年後くらいに「B取る気ある?」なんて委員長に聞かれて

「いやぁ、今の状態じゃ無理ですよ」

「そうかぁ」

なんて会話があったんです。

(今考えると、逃がした泳いでる・・・ちがう!巨大魚だった(涙))


そのときの私が持っていたB級レフリーのイメージは、

今のA1レベルのイメージ。

しかも、同じクラブに当時三地域を吹けるレフリーがいましたので

その差が、歴然としていました。

(比べること事態失礼ですが)


数年前に、東筑高校での夏合宿に飛び入りで参加させていただき

笛を吹かせていただいたときに、その先生がいました。

(たぶんBとった、次の年かなぁ。)


その先生に「B取りました」って言ったら、とても喜んでくれたこと

を思い出します。 でんさん、お元気ですか?(まぁ、読んでないな(笑))


話しは、飛びまくってしまいましたが、そのJapanと三地域セレクト

の試合の時に、三地域のトレーナーがいないということで

三地域側について、いろいろとお手伝いをさせていただきました。


ジョンソン&ジョンソンからテープとバックが送られて来て

「よろしくねぇ~」って感じでしたね。(笑)

当時、向坊さんという、私のトレーナーの師匠がいましたので

その方のサポートをしたくらいのものでしたが・・・


とにかくJapanの試合は大変。

でも、面白い! いろんなことが経験できるからね。

協会のシステムも変るし、何が必要とされているか見直しも

できる。 変な話、予算も若干だけど付くし。


とうことで、スタッフの皆さん、楽しんで仕事してください!