東海北陸医歯薬大会 | 「おふさいど」は反則です。 第2章

「おふさいど」は反則です。 第2章

北陸で約10年。ローカルルールに疑問を抱きならが生活しましたが2010年1月末に北九州へ強制送還。ラグビー生活が中心で趣味が仕事で仕事が趣味・・・ではないけど、まぁ適当な日記です。

同じグループの三重大学と名城大の試合は87-0で三重大学の完勝。

レフリーは誰だったのかなぁ? 藤田保健衛生大学でやったんだけど。

名古屋と信州は12-10で名古屋、朝日と富山は朝日の不戦勝。

う? この時期部員がそろわないのはきついなぁ。富山とは、春先にやったけど、そのときの卒業生いれて、うちから貸し出して14-14でやったくらいだからなぁ。このまま衰退しないで欲しいと切に願うばかりです。


そんな金沢も最大の危機! 新入部員が集まらない。 マネージャーと部員がいないと、どうしようもないよ。 とにかく入れないとね。息子の通っている高校も、進学校なだけにラグビーは不人気。まぁ、このご時世、チームワークってなくなってきているのかなぁと思うことが多々あるんですよね。


好きなことしかやらない、自分勝手な解釈、ご都合主義がまかり通るのだから致し方ないのか。 大西鉄之助さんが書いた『闘争の理論』に書いていたことだけど、「ルールに反していないから、やっていいというのは違うだろうと。きれいか、汚いかだ」というようなことが書いてあった。 人として、やっていいこと、いけないことの判断は道徳の問題。倫理感や哲学がなければ、動物となんら代わりがないと思う。


スポーツのコーチでも同じではないかと。ルールに抵触していなければ、何をやってもいいのか?と言う部分。ラグビーの場合は「ラグビー憲章」と言うのがあります。ここでも何度か書いたことがあるけど、基本はこのラグビー憲章に照らし合わされ、ロー(ルール)ができているはずです。 それでも、重箱の隅をつつくようなことしたがる人はいますから・・・(笑)


勝つための努力は必要。でも、重箱の隅をつついて出てきたもので勝負しても仕方ないでしょ? 

奇麗事かもしれないけど、最後はベーシックスキルの強いところが強いんですよ。


間違いない!


あっ! 脱線してしまいましたが、金沢大学医学部ラグビー部は新入部員、マネージャー、トレーナー、大募集でございます。興味のある方は、ラグビー部のWEBページ か、私までご連絡ください。