対富山大学 | 「おふさいど」は反則です。 第2章

「おふさいど」は反則です。 第2章

北陸で約10年。ローカルルールに疑問を抱きならが生活しましたが2010年1月末に北九州へ強制送還。ラグビー生活が中心で趣味が仕事で仕事が趣味・・・ではないけど、まぁ適当な日記です。

勝ったけどね・・・

勝ったという結果だけでよければ、それでもいいけど、そうじゃないでしょう。今日のゲームは、普段出ていないメンバーにて構成。

出ていたメンバーが、今日のゲームでなにかを感じ、次につなげてくれればそれでいい。特に1年生と、スタメンで出ることが少ないメンバー諸君。君たちが、スターターになれないのは、なぜなのかを考えて欲しい。6年生まで、「ぼくは、あの人の控え」で終わらないようにするには、自分自身を変えるしかないでしょ。自分の得意とするもの、回りのプレーヤーにかけているものを考えて

できるようになり、アピールしてください。私は、全員見ています。


さて、今日のゲームで、両チームのプレーヤーがレフリーに対して意見していた。絶対にやってはいけないこと。レフリーをしている私が見ている(コーチしている)チームであればあるほど、そのような行為は絶対にゆるしてはいけない。日ごろから、言っているにもかかわらず、このような行為があったことが残念でならない。確かに、納得いかないレフリングもあるかもしれない。でも、それがラグビー。レフリーとして、プレーヤーと関係者が全員納得できる笛なんて、生涯かけても、あるかないかだろう。もちろん、レフリーは、毎試合真剣に取り組んでいる。プレーヤーに負けないようにフィジカルを上げ(保ち)、ルールについて勉強し、研究もする。何があるわけでもない。ゲームがあるからグランドに行って笛を吹く。 お互いが信頼関係の中でゲームをしていることを忘れてはいけない。 そんなゲームだった。


さて、来週は超ハード。 10:30から角間で公式戦(大学リーグ)。 その後13:00からKUSMのOB戦を4本。20分ハーフを8本吹くことになる。夕方からは30周年記念セレモニー、終了後にOB会(KUSMのOBではないですが・・・)走れるか否か、水曜、金曜、土曜と調整しないといけませんね。 明日は、プールでアクティブレストの予定。火曜日はミーティングかな?