雪かき | 「おふさいど」は反則です。 第2章

「おふさいど」は反則です。 第2章

北陸で約10年。ローカルルールに疑問を抱きならが生活しましたが2010年1月末に北九州へ強制送還。ラグビー生活が中心で趣味が仕事で仕事が趣味・・・ではないけど、まぁ適当な日記です。

金沢にいて毎年いやになるのが「雪すかし」。 雪かきのこと。

特に駐車場はつらい。 いつまでたっても終わらないし、雪の捨て場もないし、寒いし・・・

今日も会社の駐車場の雪かきやったし。

う~ん、ちょっと愚痴です。

この会社、危機管理意識が低く過ぎる。

前日に雪が降りました。 天気予報では今晩から明日にかけて雪がかなり振るでしょう。とのこと。 これを踏まえたうえで、管理職は危機管理におけるシミュレーションを行い、最悪の事態を考えた上で動くのが普通。

しかし、この会社・・・ 定時に来たのはIT事業部3人と経理1名のあわせて4人。

問題解決意識が低すぎる。 家族が一番出し、町内のこともあるかも知れないけど、それを踏まえて事前準備をしないといけないのが危機管理。 その意識が引くい。

なんだかなぁ・・・

「交通渋滞で遅れました。」 そりゃ、通常の時間にでれば遅れるよ。 何のトラブルもない状況での出勤時間なんだからね。 それを普通に受け入れている会社の状況に違和感を覚えてならない。

社員以上に、管理職としての危機管理をもっともってほしいと思う今日この頃。

さてと、今日は英語のレッスンですので、早く帰ります。