ベーシックインカムのこと | ベーシックインカムで生きて行く

ベーシックインカムで生きて行く

ベーシックインカムで生き行く中高年のカップルのことを綴ります。

少し時間が空いてしまいました。遅めのランチタイム中に書いています。

国からの生活資金は現金で届くのではありません。指定した携帯端末に届きます。これは現金と同じように使えますが、現金に換金はできません。

ベーシックインカムを導入するに当たり、様々な議論が湧き起こりました。みんな働かなくなるから成立しないとか、自分が稼いだ税金が働かない人に渡されるのは承服できないとか、資本主義社会ではあり得ないとかとか。

導入に当たり、ベーシックインカムの制度をやめるときにスムーズにできるだけ行くように、現行の通貨と分離して運用できるようにしたのです。

多くの方は、スマートフォンを指定端末にしています。スティーブジョブズの恩恵にあずかっています。携帯電話を指定する人も相当数いらっしゃいます。どちらもない方は、無性支給の専用端末を持っています。

続きはまた。会社から戻って来いという命令w。