おはようございます。

 

昨日、2週間ぶりに実家の畑の除草作業をやって来ました。

 

28日(金)は1日雨、翌日の土曜日は、畑の土が湿っているので草取りが楽に出来ます。

 

晴天が続いた日に除草作業をすると、土が乾燥して大変なんです(涙)

 

 

次の写真は、2週間前の八ツ頭の畑の様子です。

 

 

「発芽した八ツ頭の背丈が揃っている」と喜んで撮影しました(苦笑)

 

その畑が、2週間過ぎると・・・

 

 

八ツ頭が雑草に飲み込まれそう、黒マルチを張ってあるからギリギリセーフって感じです。

 

いつもは妻が一生懸命に草を取ってくれていますが、昨日は私1人の除草作業でした。

 

約1時間かかりましたが、八ツ頭のまわりの草だけは抜き終えることが出来ました。

 

 

雑草がなくなると、八ツ頭が順調に生長していることのが分かりました。

 

雑草は、鎌で切るのではなくて、小さいスコップで根を掘り起こしています。

 

抜いた雑草を雑草対策に役立てることは出来ないかと考えました。

 

 

雑草の根を黒マルチに乗せて、草の方は葉を畝と畝の間に敷く感じにしました。

 

畑の土が露出すると、すぐに草が生えて来ます。

 

雑草が生え難いと思ったのですが、結果が楽しみです。

 

 

 

八ツ頭の畑が終わり、次は下仁田ネギの畑です。

 

この畑も凄いことになっていました(汗)

 

 

約2時間の除草作業の結果~

 

 

頑張りましたよ。

 

この後、土寄せもやっておきました。

 

 

 

最後は、サツマイモ畑です。

 

 

苗を挿してから2~3週間、順調に伸びてくれているようです。

 

サツマイモのツルが伸びると、雑草は生え難くなります。

 

 

昼になると暑くなるので、朝早く自宅を出発して午前中の除草作業でした。

 

いつも1人で黙々と草取りをしている妻の苦労が、少し分かったような気がしました。

 

それではみなさん!今日も良い1日を!