おはようございます。

 

ここのところ、休み明けの日に雨が降ることが多いですね~

 

今日は朝から荒れた天候、まるで台風が近づいているみたいです。

 

 

 

私のところでは、4月の中旬からスーパーの店頭に沢山のメロンが並び始めます。

 

最初はオトメメロン、5月になるとアンデスメロン、クインシーメロン、イバラキングメロンなどに代わります。

 

種類が多く、糖度が高いメロンを長い期間、楽しむことが出来ます。

 

 

今日報告したいのは、摘果メロンの漬け物です。

 

メロンの産地が近くなので、スーパーには袋に入った摘果メロンが普通に売られています。

 

写真の摘果メロンは、ご近所の方からいただきました。

 

 

親戚の農家さんから沢山持ち帰って来たということで、我が家にも届きました。

 

少し大きいサイズだったので、種があり皮が固かったです。でも、皮は厚く剥けば問題ありません。

 

 

 

摘果メロンの漬け物の作り方は、簡単です。

 

実を食べやすいサイズにカットしてから、塩で軽く揉むだけです。

 

10分程度重しをすると、水分が抜けて塩味が付きます。

 

味の調整は、塩こんぶです。

 

 

チャック付のビニール袋に入れて冷蔵庫で保管すれば、半日程度で食べることが出来ます。

 

 

薄くカットすると柔らかくなるので、少し厚くカットしてみました。

 

パリパリとした食感が残って美味しかったです。

 

 

 

 

もう一つ報告があります。

 

イチゴは、その後も順調に収獲しています。

 

 

実は、収穫するたびに家族3人で試食会をしています。

 

味の感想を聞いているのですが・・・

 

どのイチゴも見た目は美味しそうなのに~酸味が強くて甘みが感じられません(涙)

 

 

れん乳を加えてみました。

 

 

子供たちが小さい頃は、れん乳と牛乳を加えると喜んで食べてくれたことを思い出したんです。

 

今回は牛乳なしで、れん乳だけをかけて食べてみました。

 

結果、甘くなったのですが、逆に酸味が際立ってしまい美味しくなかったです。

 

イチゴ農家の道が遠くなった感じです(苦笑)

 

 

それではみなさん!今日も良い1日を!