おはようございます。

 

関東甲信地方の冬は、西高東低の気圧配置になり、大陸からの寒気が流れ込みます。

 

平野部は、晴れの日が多くなるのが特徴です。

 

朝夕の冷え込みは厳しいですが、日中は晴れて、湿度が下がります。

 

 

昨年の秋の大根栽培が上手く出来たことで、今年は、切り干し大根作りに励んでいます。

 

 

乾燥用のネットは、ダ〇ソーで買ったものですが、問題なく約1週間でカラカラになりました。

 

 

写真の切り干し大根は、太い大根の約半分です。

 

大根は、ほとんどが水分なんですね。

 

後は、チャック付の袋に入れて保存しました。

 

 

切り干し大根を噛んでみると甘味を感じます。

 

色々な料理に使えると思いますが、我が家では煮物にして食べることが多いです。

 

 

 

 

もう一つは、大根の葉です。

 

実は、これまでは、大根の葉は捨てていました。

 

ブログ友さんから、「葉を捨てるなんて勿体ない!」とコメントをいただきました。

 

昨年からは、葉を軽く茹でて保存することにしました(苦笑)

 

 

このままでも使えますが、量が多い場合は、冷凍保存にします。

 

 

小分けにしたので、お味噌汁の具にも使えましたし、納豆に入れることも出来ました。

 

冬は、大根の葉があることで随分と助かりました。

 

葉を捨てていたこと、大反省しているところです。

 

 

それではみなさん!今日も良い1日を!