カムシャフトとCDIがやってきた。 | あっち向いて、ほぃ!

あっち向いて、ほぃ!

オートバイとスノーボードと日常を

息子が乗っているXR400Rのネタです。

 

最近は乗り慣れてノーマルのエンジンフィールが気になるらしいw

 

ノーマルは、低中速よりで早め早めにシフトアップしトルクで走る感じなんですね

乗り込んでいくと「もう少し上が欲しい、回って欲しい」と思うも事実

 

うちがXR400Rに乗っていた時も最終的に

HRCのエンジンキットなるモノを組みましたが

そのキットは全域フラットに吹け上り尚且つパワフル

ノーマルのネガな部分を打ち消し

流石にHRCのコンプリートキットだと感心したものです。

しかし、残念ながら既に今は廃盤で入手不可でできません。

 

 

では、今なら何ができるの?

 

 

まぁ、方法は色々あるが

とりあえず、手軽で安価にできる手段として

頭打ちの早いレブリミットを上げるために、PROCOM社のCDI

エンジンフィールを変化させるために、HOTCAMS社の カムシャフト

の2点を選択してみました。

 

PROCOMのCDIとHOTCAMSは共にXR650Rの時に体験済みで

CDIはレブリミット以外に点火タイミングも多少変わってるみたい

カムシャフトはステージⅠを使っていました.

キャブにFCRを使っていた加減もあるでしょうが

レブまで暴力的で怒涛な走りをしていたのを思い出します。

でも今回は今のエンジンフィールやHRCカムを考慮しステージⅡを選択してみます。

因みに、どちらのパーツもバイクが古いせいか割引率が大きく安かったのは嬉しい誤算ですw

 

さてさて、吉と出るか、凶と出るか・・・

 

 

PROCOM

https://www.powersportsid.com/procom/

HOTCAMS

https://www.allballsracinggroup.com/hot-cams

 

先ずは、CDIのみで変化を確かめてから

カムシャフトの交換及びキャブセッティングしてみます。

 

 

 

つづく