中津極み鍼灸整骨院、なべさんのブログ -84ページ目

中津極み鍼灸整骨院、なべさんのブログ

当院の考え、健康法、波動整体、病気、鍼灸、水素、社会、食べ物、養生、雑学と分けて表示してます。
少しでも当院の事を知って頂けるとありがたいです。

眼鏡をかけても眼は悪くならないとネットでも言われてますが、最近よく考えるとなんかつじつまが合わない気がしたんです。


説明しますので、考えてみて下さい。


視力が0.5で眼鏡で1.2になるとします。眼鏡は遠くが見えにくいからする物ですよね?

では、眼鏡で本を見ます。近くのものを見るのに眼鏡かけてるとピント合いませんよね?では、眼自体はピントを眼鏡のない状態よりも近くでピントを合わせようとしますね。


つまり、裸眼よりも眼鏡有りでは眼のピント自体は近くで物を見てる状態になります。それが続くとピントが近くで固定されるのでと裸眼だと遠くが以前よりも合わなくなりますよね。


しかし、眼鏡をしてるので遠くは見えるので気がつきにくいですが、裸眼は眼鏡に合わせる為に悪くなってますよね。

眼が悪くなる原因は近くで見すぎるとこと、眼の疲労によるピント調整の低下ですよね。


つまり、眼鏡をかけると悪くなりますよね?

眼はなるべく遠くにピントを合わせた方が近視にはなりにくいはずなので。


だから、眼鏡は常にかけるよりもスマホや本などは裸眼で、遠くを見るときは眼鏡をするとした方が良いのではと思うのですがいかがでしょうか?


眼科では眼鏡は慣れる為にずーとかけて下さいと言われますが、患者から眼がしんどいですと言われるクレーム回避の為ではないでしょうか?

眼鏡に慣れるとピントが近くで合わせてくるので悪くなってるのでは?


とにかく眼が悪くなる原因は疲労が一番なんでなんであれ近くをずーとみるのはだ良くないですが!!