SHT-02試作壱号機完成+おまけ | NABEのCPU回し部屋

SHT-02試作壱号機完成+おまけ

ん~正直言いまして
やりすぎました
低価格、かつ頑丈で長く使えるベンチ台をテーマに
細部の改良とコスト削減、しかし性能は絶対落とさないという
相反するモノに挑んでみました
出来上がっていざ目の前に置くと・・・
半端じゃなく重いということが判明しました。
重量は6kg超えです。
その代わり凄まじいまでの安定性です。
$NABEのCPU回し部屋
下にちょっと落とすと「ガン!!」という
鉄の塊が落ちた音がします。
ん~まさにSledgehammerです。
素材は鉄でして、ベース部分の厚みは3mm、アーチも撓みが出せるギリギリの厚みです。
他が高剛性すぎてシャフトを通すネジタップのクリアランスが気になるほどです。
ベース部は2mmから3mmに変更したおかげで
直接アーチ固定ボルト用のタップを立てることができ
強度を出せるようになりました。
$NABEのCPU回し部屋
ここまで必要なのか・・・必要です!
そして、とにかく頑丈ですので長く使えると思います。
現在は塗装の予定です。
色はフェラーリレッドを予定していますが
塗料代が笑えなくなりそうな気がします(笑
ツレの自動車板金屋にRM(塗料)使ってるので再現できるはずです。
一回ネタで塗ってみたい(核爆

なんにせよ塗装が終わったら横浜研究所に送りますので
duckさん、激しく厳しいテストをお願いしますorz
そこからフィードバックを受け更に改良したいと思います。


さて・・・
昨日切り刻んだCOSMOSのシャシーを塗装しますた。
定番ですが艶消し黒です。
当然缶スプレーで塗るのですが
一発で決めたいのと塗膜を堅くしたいので
ヒーター使って炙ってから塗りました。
$NABEのCPU回し部屋
ウチに帰ってからフロントファンや
ギミックの位置割り出しをやりたいと思います~。