黒っ3が不在なので・・・ | NABEのCPU回し部屋

黒っ3が不在なので・・・

M4A79T-DXで追試しようと思ったのですが
前からちょっと気になった部分もありますので
休日出勤ついでに部品を作ることにしました。

$NABEのCPU回し部屋
$NABEのCPU回し部屋

なんてことは無いただの鉄の箱でございます。
duckさんの発案で「こんなのあったらいいよね~」シリーズ01です(笑
素材はその辺に転がっていた端材でして厚みは1.6mm。
高さの23mmは当方の環境に合わせています。
CDケースぐらいの大きさですね。
表面は黒い塗装に見えますが
錆転換剤と言いまして赤錆を黒錆に変えて錆を安定させるものです。
duckさんの案では、これに結構強めのスプリングが裏の未塗装部分に5個付きます。
今日はスプリングが手に入らなかったので付けていませんが・・。

既に気が付いた方もいるかもしれませんが
どこに使うかというと・・・マザーボードの裏当てです。

升剥離の原因は
温度が下がってあらゆる物が縮んで寸法が小さくなるために起こります。
これは鉄でも同じですが樹脂や繊維などの非金属系よりは全然OKです。
多少は縮んでも、ちゃんと〆込んであれば問題ありません。
それ以上は
破壊する気で
〆込まない限り動かない

ということが重要です。

場合によっては追い切れない(これがあれば殆どありえないと思いますが
シュチュエーションもありますので
念のため裏に強めのスプリングを5本仕込むことで対応させる予定です。

欲しい方がいらっしゃいましたらメッセください。
その際に欲しい大きさ、高さを指定していただいて
送り先も教えてください。
ただしウチの製作技術では0.01mm単位での指定は勘弁してください(笑
前後1mmならおkです。
材料費で作ります(笑