なんか、早くも1月が終わりに近づき、ました・・
さて、今月のクイズ
さて、今月のクイズ
よく見かける、当たりくじつきの飲み物の自動販売機があります。
ジュースを1本買うとルーレットが回転して当たりかはずれかが判ります。
当たったときは「大当たり」と叫んでくれるこの自動販売機、
はずれの時は何と叫ぶと思いますか?
A「残念でした、はずれです」
B「しゃぁない、次やで次!」
C「また、次回を~」
ジュースを1本買うとルーレットが回転して当たりかはずれかが判ります。
当たったときは「大当たり」と叫んでくれるこの自動販売機、
はずれの時は何と叫ぶと思いますか?
A「残念でした、はずれです」
B「しゃぁない、次やで次!」
C「また、次回を~」
テーマは「聞き上手」です あなたに対して話し掛ける自動販売機というのは、あなたの周りにいる知人・友人達の象徴です。 その相手が、あなたにとって都合の悪いことを告げる場合、あなたはどのように言って欲しいのか? どのように言ってくれれば、頭に来ないで納得できるのか? その言葉をどの程度真剣に受け止めているのか? 自動販売機に叫ばれた言葉を選ぶことによって相手との接し方、つまり「聞き上手」度がわかるかも。 Aの 「残念でした、はずれです」を選んだあなた 残念ながらあまり聞き上手ではないようです。 もしかしたら、相手の話を充分に理解しないうちに、相槌を打ったりしていることはありませんか?そのために、相手のプライドを傷つけるようなことや、その場がしらけるようなことを、気づかぬうちに言ってしまっているのではないでしょうか?会話の時には相手の話に集中していれば、このようなことは減って来るはずです。 Bの 「しゃぁない、次やで次!」を選んだあなた 親身になって相手の言葉に耳を傾けるあなたは、グチや悩みの聞き役としては、とても信頼がおけます。きっと今も友人達から、相談を持ちかけられることが多いのではないでしょうか? ところが、それとは逆に楽しい会話の聞き役としては、今ひとつ。相手が冗談で言ったことも、言葉どおりに受け止めて、的外れなコメントをしてしまうことも…。 あなたに、楽しい雰囲気での盛り上げ方が加われば、最高の聞き上手に。この点だけ、心がけてみて下さい。 Cの 「また、次回を~」を選んだあなた あなたは、少なくとも、会話の中で相手を不愉快にさせることはあまりないでしょう。ただ、「そうなんだ」と話を盛り上げることもせずに素直に聞くだけということになりがちのようです。 会話というのは、なぜ?どうして?といった質問などで盛り上がっていくものです。
どうでした?
ボクは一応営業なんで、聞き上手でなければとおもうんですが・・・・・
ボクは一応営業なんで、聞き上手でなければとおもうんですが・・・・・
Cでした~~
ちゅ、中途半端やなぁ~~~
ちゅ、中途半端やなぁ~~~